FC2ブログ

1/700航空母艦『隼鷹』 リファイン工程

前回の1/700戦艦『大和』に引き続いて、同じく過去作品の1/700航空母艦『隼鷹』もリファイン依頼を受けまして、作業を進めておりました。

18081601k.jpg
1/700航空母艦『隼鷹』。キットはタミヤ製をベースにしたもので、当時、お客さまからいただいた製作指定は……

隼鷹専用エッチングパ-ツ4枚組(artist hobby製)を使用(21号、13号電探、起倒式マストも含む)、ファインモールド日本海軍空母用パ-ツセットを使用、ファインモールドナノ・ドレット飛鷹/隼鷹型空母用を使用(探照灯は全て展開状態とする)、レインボ-モデル1/700 日本海軍 弾片防御ロープを使用、ジェニュインモデル1/700マントレット&土嚢セットで艦橋、機銃台座等に、マントレットと、土嚢の取り付け、ハセガワの水密扉セットで、水密扉の取り付け、ハセガワの舷梯&係船桁セットで舷梯を再現、ファインモールド日本海軍空母用エッチングで着艦指導灯を再現、単装、連装、三連装機銃の盾にご用意いただいたエッチングを使用、ピットロ-ドのNEシリ-ズを使用。(噴進砲などをメインに、武装以外で使えるものは使用する)、電探以外で専用エッチングとはナノドレッドでかぶるパーツは、ナノドレッドのプラパーツを使用、舷灯、応急舵、舷外電路、人員救助網、信号灯、ホ-スリ-ル、チェ-ン等は、前回、製作の残り分を使用、空中線、各種の旗、救命浮標の取り付け、旗竿、高角砲の射界制限枠と遮風柵の支えを真鍮線で製作、機銃スポンソンの三角片を切削し、支柱を自作する、外舷塗装はピットロードカラーを使用する、甲板塗装はお送りいただいた写真を参考に調色、汚し塗装は飛行甲板以外のところに強めに施す。

などです。

18081602k.jpg
そうして一度完成した『隼鷹』ですが、今回のリファイン作業にあたり、お客さまからいただいたご希望は、以下の通りです。

艦首側の飛行甲板の白線塗装の修正、1/700レインボ-モデル日本海軍艦艇用艦橋アクセサリ-の中から、舵柄信号標、速度標の取り付け、海魂の艦艇エッチングネームプレート(ホワイトで塗装)、弾片防御ロープの塗装をウッドブラウンに、塗装し直し、探照灯をナノドレッドの探照灯に取り替え、防空指揮所はリノリウム色で塗装、作業員待避所(右舷左舷)の窓をブラックで、塗り分け、Genuine Model1/700日本海軍双眼望遠鏡セットの取り付け

18081603k.jpg
まずは飛行甲板艦首付近の白線塗装の修正です。当初の完成時にボケたところが残っておりましたので、セオリー通りマスキングをやり直し、艶消しホワイトのエアブラシ吹きにて修正しました。その際、艦首両舷の25mm三連装&単装機銃は作業の障害となりますので、一旦取り外し、作業完了後に再び取り付けました。

18081604k.jpg
修正が完了し、よりはっきりとしたラインに仕上がった白線の様子。

18081605k.jpg
防空指揮所は、床面を外舷色で仕上げておりましたが、今回のリファインで塗色の変更と装備品の追加をご用命いただきましたので、念入りに処理しました。

18081606k.jpg
作業の際に邪魔になる21号電探は一旦取り外し、柱状のモールドを削り取ったうえで、床面にリノリウム色を差し――

18081607k.jpg
柱の代わりにGenuine modelの双眼望遠鏡をモールド跡地に接着していきます。この時点で、弾片防御ロープの色変更も行いましたが、こればかりは取り外して作業するのは難しいので、筆で丹念に塗り分けました。

18081608k.jpg
艦尾の艦名板は(『大和』のリファイン時と同様に)未塗装の状態で艦尾に接着し、その後、筆で白塗装を施しました。

18081609k.jpg
舵柄信号標と速力標は、レインボーモデルの汎用エッチングパーツを使用しています。

18081610k.jpg
これらを所定の位置に取り付け、探照灯もナノドレッドのクリアー処理したものに取り換えました。待機所の窓の塗り分け等も完了しましたので、あとは細部のチェックや調整を済ませれば、1/700航空母艦『隼鷹』もリファイン完了となります。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃              1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、
┃           1/700空母『いぶき』、護衛艦『DDH-183 いずも』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┗ イカロス出版モデリングガイドに1/700艦船模型作例記事掲載予定!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年8月4日、1/48日本機など、飛行機モデル完成品×4機入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

製作指定を読ませていただきましたが・・・・もし自分だったら「ごめんなさい」と正直に言って断念するかと。
そのオーダーを完遂してしまうところにプロの凄みを感じてしまいます。
この仕事は本当に凄いと思います。

Re: No title

>>>けんちっくさん
こんばんわ。艦スぺみましたよ~。あの「葛城」の艦橋は、どう見ても本物(控えめに言っても実物大セット)にしか見えませんね。(笑) 私もいつかは、あんな風なホンモノのオーラ漂う作品が作れるまでにレベルアップしたいものです。
製作指示の件、お褒めにあずかりましてたいへん光栄です<(_ _)> 当工房はお客さまのご要望になるべく沿った仕上げにさせていただくことをモットーにしておりますので、あまり自分の意見は出さずに、詳細な製作指示やイメージなどをなるべく具体的に伝えて貰うようにしています。(←もちろん、1~10まで全てお任せいただくこともありますが)
モデラーさんの多くは、憧れのプロや作者の作品に近づけようとして上達していくパターンが多いように思うのですが、私の場合はお客さまからの(良い意味での)無茶振りに応えることでレベルアップしてこれたように思います。
慣れないことに挑戦しなくてはいけないことも多いのですが、(さまざまな作風を求められる中で)技術や表現力の幅が格段に広がりましたので、改めて、多くのお客さまに育てていただいたことを実感します。いいお客さまに恵まれて、自分は本当に恵まれているな~と思います <(_ _)>

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR