FC2ブログ

ライブレポート『宇徳敬子 25th Anniversary 東名阪ツアー』

5年ほど前から、およそ年一の割合でライブのレポートを書いているのですが、先週の土曜日には『宇徳敬子 25th Anniversary 東名阪ツアー』の大阪公演を聴きに行ってまいりましたので、本日はその様子をレポートします。

18083001.jpg
音楽にこだわりをお持ちの方でしたら、誰でも流行に左右されないお気に入りのアーティストがいることと思います。私もどちらかというと、音楽の流行には(全くと言っていいほど)左右されないタイプでして、自分自身の中での流行り廃りはあっても、中高生の頃から全く途切れなく、安定のプレイリスト入りをしている歌手やグループがいくつかあります。

18083002.jpg
今回、初めてライブで生歌を聴かせて頂いた『宇徳敬子』( http://berock.jp/ )さんもその一人で、他のアーティストにはない独自性と、オーガニックなヒーリング効果を感じさせる優しい世界観をとても気に入っていました。


有名な歌では、『名探偵コナン』のテーマソングにもなった(ご本人の作詞作曲による)『光と影のロマン』がありますが、その他の曲目も独特の癒しの世界があり、様々な感情を歌として表現しています。(動画は日本橋三井ホールでの公演の模様です)

18083003.jpg
そして今回の公演は(おそらくソロデビューから数えて)25周年のアニバーサリーツアーにあたり、今回聴きに行った大阪以外にも、名古屋、鹿児島、東京の4か所をめぐるものです。


また、このツアーは、ご自身のセルフカバー&新録アルバムでもある、『スローライフと私 ~Organic Cafe~』のお披露目も兼ねており、同アルバムのコンセプトに合わせたアコースティックライブでもありました。

18083004.jpg
場所は、心斎橋のライブハウス『Music Club JUNUS http://www.arm-live.com/janus/ 』です。大阪メトロの心斎橋駅の6番出口からがアクセスしやすいということで、事前に道をチェックしていたのですが、なんと5~6番出口は工事のために閉鎖されており、まったく異なる方向からのアクセスを求められることになり、所在を確かめるのに少々苦労してしまいました。

18083005.jpg
到着したのは開場30分ほど前でしたが、既に会場には行列ができていました。こういう独自性の強いアーティストのファン層は私も以前から気になっていたのですが、年齢的に見て恐らく、(「おどるポンポコリン」で有名な)『B.B.クイーンズ』や、『Mi-ke』のメンバーだった頃からのファンの方もおられたようで、まさしく老若男女、様々な客層が入り乱れる様子が見られました。

18083006.jpg
ご本人以外の参加メンバーは、『スローライフと私 ~Organic Cafe~』のレコーディングメンバーと完全に同じで……

ギターのオバタコウジ氏( https://ameblo.jp/obt-gt/
パーカッションの入倉リョウ氏( http://www.irikura-ryo.com/
そしてピアノとピアニカ(&アコーディオン)の土屋佳代氏( https://ameblo.jp/kayo-fm/

……の3名でした。アコースティックライブとはいえ、宇徳敬子さんの曲はもともとナチュラルに寄っているので、どの曲もこの3名の演奏にとてもマッチしていて、古い曲から最新の曲まで、見事な融和を見せてくれました。

あと、ライブという生の舞台で、はじめて宇徳敬子さんの人柄を間近に見たのですが、曲調や容姿から「幸薄キャラ」を連想されがちな面もある一方で、実際には非常に快活で、とても楽し気に歌う人というイメージを持ちました。また、DJの経験があるからか? 話題作りが非常に上手で、客席との対話や盛り上げ方がとても巧みであることにも驚かされました。

そして、興味深かったのは曲が生まれた背景や、作曲時のエピソードなどで、「先にメロディーラインを作って、あとから歌詞を添わせるようにしている」というお話などは、今回のMCで初めて知りました。

18083007.jpg
歌の印象もCDで聴くのとは思った以上に違っていて、(当初イメージしていた)ヒーリング歌手というよりは、パワーシンガーと言ってもよさそうな力強さと安定感が伝わってきました。(有名アーティストのサポートを長年続けてこれたことも納得です)

表現の幅の広さとブレない芯の強さを併せ持ったクリエイターは本当に眩しい存在です。及ばずながら、私も(表現者として)ああいう人物に少しでも近づきたいと思いました

なお、ライブのあとには、少しだけご本人と直接お話する時間があったのですが、その際には宇徳敬子さんの曲目から2曲『神様からのプレゼント』と『光と影のロマン』を、私たちの結婚式で使わせてもらったことをお伝えすることができました。

これも生でアーティストと触れ合う機会があってこそと、今日、この日の幸運に感謝したいです。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版モデリングガイドに1/700艦船模型作例記事掲載予定!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、
┃                      1/700艦船模型作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売予定!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年8月4日、1/48日本機など、飛行機モデル完成品×4機入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR