FC2ブログ

1/700航空母艦『海鷹』完成

艦船模型製作代行のご依頼を頂いて製作していた、1/700航空母艦『海鷹』が完成しました。

本日は、完成写真をご紹介します。

bsugayasama37.jpg
1/700航空母艦『海鷹』、右舷側からの全景です。航空母艦『海鷹』は、大阪商船の貨客船『あるぜんちな丸』を日本海軍が徴用(後に買収)し、軽空母として就役させたもので、(小型低速であることから機動部隊での運用が難しかったために)主に航空機輸送などに使用されました。

bsugayasama38.jpg
ベースキットは、フジミの帝国海軍シリーズのもので、エッチング飛行甲板を含むディテールアップには、ファイブスターモデルのスーパーディテールアップセットを使用しました。

bsugayasama39.jpg
1/700航空母艦『海鷹』、右舷艦首付近のクローズアップ。キットは特シリーズのキットに船底パーツを付属させたフルハルモデルとなっているのですが、船体上部と船底パーツの間に吃水板を挟み込む構成となっているため、実質的には(上部が左右分割構成であることも手伝って)、4パーツ構成という複雑なものになっていました。

bsugayasama40.jpg
また、船体各部の合いも非常に悪かったこともあり、一体感を出すのにはかなりの労力を求められましたが、最終的には商船船体らしい「ツルンとした面の美しさ」を実現することができました。

bsugayasama41.jpg
飛行甲板はファイブスターモデルのエッチング甲板の二枚重ねで、外周部の排水溝も立体感溢れる仕上がりです。また、『海鷹』は木甲板を使用していないこともあって、甲板表面がつい間延びしてしまいがちですが、エッチング甲板には継ぎ目のモールドなどが繊細に彫られており、密度の高いディテールを表現することができました。

bsugayasama42.jpg
ファイブスターモデルのスーパーディテールアップセットには、飛行甲板のほかに各種スポンソンや舷外通路の床面、マストや甲板作業員ポケット、救助網などのエッチングが充実しています。今回は、それらのエッチングとディテールバランスを揃えるために、主錨や菊花紋章、機銃、カッターなどにファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツ群を投入しました。

bsugayasama43.jpg
なお、シールドなしの12.7cm連装高角砲は、レジン&真鍮挽物パーツによるものです。起倒式マストには、空中線も多めに表現しました。

bsugayasama44.jpg
飛行甲板裏側には、補強用のトラスとビームも再現しています。これらもファイブスターモデルのスーパーディテールアップセットに付属していたもので、キットとのマッチングも完璧でした。

bsugayasama45.jpg
艦載機はグレートウォールホビーの艦載機セットをベースに、レインボーモデルの風防エッチングを組み合わせ、アンテナ線の取り付けを行いました

bsugayasama46.jpg
マーキングにはホビーエレメンツのデカールを使用し、垂直尾翼には海鷹搭載機の機番を再現しています。

bsugayasama47.jpg
飛行甲板表面の白線標示などは、全て塗装で再現しました。ディテールの密度はもちろん、表面の平滑さや断面の薄さなど、エッチング飛行甲板の効果の大きさを実感します。

bsugayasama48.jpg
航空母艦『海鷹』は比較的メリハリの少ない形状の艦ですので、面の平滑さが仕上がりの美しさを左右するような気がします。

当工房では、過去には(『海鷹』の航空母艦改装前の状態である)大阪商船『あるぜんちな丸』も製作しておりますので、併せてご覧くださいませ。

1/700大阪商船『あるぜんちな丸』完成写真
↓↓↓
http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1047.html


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版モデリングガイドに1/700艦船模型作例記事掲載予定!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年8月4日、1/48日本機など、飛行機モデル完成品×4機入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■第10回 艦船模型合同展示会参加のご案内
┣ 日時:9月22日(土)12:00~18:00、23日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所 :アートはるみ ギャラリー(東京都中央区晴海1丁目4番1号)
┣ 備考:『鳶色の会 https://tobiiro.jimdo.com/ 』会員として参加
┗ お問い合わせ先:ミンダナオ会 http://www2.famille.ne.jp/~kurimata/


■奈良模型愛好会 第11回展示会参加のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにこの全長と速度では発着艦は難しいかもしれません。
なのに空母としての装備は一応全て備えてあるところが面白いですね。
木甲板でなかったことは初めて知りました。
また、迷彩塗装はしていなかったのでしょうか?
そのスタイルも含めてとても面白い空母ですね。
製作対象としてそそられてしまいます・・・。

Re: No title

>>>けんちっくさん
ご覧いただきありがとうございます<(_ _)> カタパルトが実用化されていれば、あるいは発艦は……と思ってしまいますが、着艦の難しさはさすがに克服できそうにないですね。でも、この艦をなんとか実用化しようとした努力のあとは面白いなと思います。迷彩塗装はおそらく施されていたと思いますが、資料もなく、推測以上のものは期待できないからか? お客さまからは通常塗装をご指定頂きました。甲板材については恐らくラテックスではないか? と思うのですが、こちらも色合いについては全く分かないので、主に箱絵に従った塗色(白線標示も)で再現しました。けんちっくさんが作られるならビッグスケールの精密作品になると思いますので、楽しみにしております(笑)
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR