FC2ブログ

『第6回 関西オートモデラーの集い』レポート その4

先週に引き続き、今週も『第6回 関西オートモデラーの集い』のレポートをご紹介します。

18100101.jpg
今回も、交流をいただいている皆さまのご作品をご紹介します。こちらは、いつもお世話になっているケロノリンさん( https://blogs.yahoo.co.jp/keronorin )が製作された、スバルレガシィの1991年RACラリー仕様で、あのコリン・マクレーのデビューマシンでもあります。マクレーといえばインプレッサのイメージが強いですが、敢えてレガシィを選択するあたり、ケロノリンさんらしいセンスが感じられました。

18100102.jpg
一方、こちらもケロノリンさんの作となる、1992年のスウェディッシュラリー仕様のレガシィ。当時はトヨタvsランチアのライバル対決に注目が集まっていましたが、私はアリ・バタネンのファンでしたので、スバルの活動にも大いに注目していました。日本車メーカーが大挙して世界に挑戦していた当時のWRCは本当に面白かったです。

18100103.jpg
ちなみに今回の『関西オートモデラーの集い』は、テーマに『六連星(むつらぼし)』を設定していたことから、スバルのラリーカーの完成品が非常にたくさん揃いました。この一卓を占めている作品群は、全て主催者サイドの日高のりをさんが、一人で製作されたものです。これだけのバリエーションが、仕上がりのレベルも一定で揃っている様子は、まさに圧巻というほかはありません。

18100104.jpg
私の大好きな軽トラ魔改造シリーズ(?)も出展されていました。ブリスターフェンダー装備のWRカー使用や、パネルバンベースのラリーレイド仕様カミオン風カスタムなど、遊び心と技術レベルの高度なバランスをいつも楽しませて頂いてます。

18100105.jpg
今回のヒットはコレ、「サンバーバード2」です。パネル形状や塗装はもちろん、ドア側面のマーキングに至るまで、仕上がりの自然さにはもはや脱帽というほかはありません。そして、なにより秀逸なセンスと、それを実際に形にしてしまう素晴らしい情熱に敬服するばかりです。

18100106.jpg
『関西オートモデラーの集い』はカーモデルとバイクモデルのイベントですが、ツヤピカの競技車両や市販車以外に、戦闘車両もいくつか展示されていました。こちらは、ギア the 三等兵さんが製作されたハンヴィーで、キットはタミヤの1/35です。ウェザリングが展示会当日に間に合わなかったため、新車状態(?)での展示になったということでした。

18100107.jpg
この『マクラーレンMP4-19B』は、今回、初めてお話させていただいたribechanさん( http://ribechan.blog.fc2.com/ )が製作されたもので、スケールは1/12です。「1/12のマクラーレンMP4-19Bなんてあったっけ??」と思う方も多いと思いますが、それもそのはず……なんとこのご作品、フルスクラッチなんです!

18100108.jpg
最初にシャシーやカウル、そしてホイールに至るまでケミカルウッドを削り出して製作されたとお聞きしたので、恐らくは3DCADやマシニングなどを使って工業的手法で仕上げられたのかと思いきや、なんと学童用の安価な彫刻刀のセットで削り出されたということでした。サイドポンツーン上の小さなウイングも同様で、「強度を出すために薄く削り込んであるのは端の部分だけ」と仰っていましたが、そう言われてじっくり見ても全く違和感を感じない、恐ろしいほどに正確無比な仕上がりを実現していました。

18100109.jpg
ドライバーのみは他キットのからの流用で、コクピットに収まるキミ・ライコネンは、エマーソン・フィッティパルディを改造して作ったものだそうです。とはいえ、1970年代と2000年代ではコクピットの広さやドラポジもかなり違うはずですので、ここまで自然に仕上げるのにはさぞかし苦労があったのではないかと思わされます。この作品についての感想はあまりに多すぎて、とてもここには書ききれませんが、これらの写真からご作品の素晴らしさが少しでも伝わればと思います。

当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型護衛艦モデリングガイド』に1/700艦船模型作例記事掲載予定!10月5日発売!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年8月4日、1/48日本機など、飛行機モデル完成品×4機入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会参加のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

その節はありがとうございました

こんばんは、堀部です。
関西オートモデラーの集いでは、いろいろと楽しいお話をさせて頂き、
ありがとうございました。
また、当方の拙作もこんなに過分なご紹介を頂き、恐縮しております。
其処此処に不出来な部分があり、本当に恥ずかしい限りです。
先日は、初めて関西オートモデラーの集いに参加させて頂いて、大阪の
勢いに圧倒されました。
11月25日には、名古屋の方で年内最後のオートモデラーの集いを行います。
それに際しての良い刺激を、沢山頂きました。
実はまだ私のほうも関西オートモデラーの集いの紹介項を更新する予定です。
AW11のMR-2の作品も素晴らしかったです。
近々、ご紹介させて頂きます。
つきましては、会場でお話しさせて頂いていた様に、当方のBlogにLinkを
貼らせて頂いても宜しいでしょうか。
ご了承頂けたら、Linkを貼らせて頂きます。
ご検討をお願いします。
また、これを機会に、いろいろとご教示頂けたら幸いですので、重ねて
お願い致します。
それでは、失礼します。

Re: その節はありがとうございました

>>>堀部さま
こんばんは、渡辺です。コメントありがとうございます。こちらこそ、過日の関西オートモデラーの集いでは製作方法などのご説明を丁寧にしていただきありがとうございました。
文章力がないもので、なかなかご作品の魅力を伝えきれていないのですが、ぜひ当ブログをご覧の皆さまにもこのような素晴らしい技術と情熱を持つ方がいることを知っていただければと思いました。
私の方こそ、カーモデルはかなり脱力気味な出来で恐縮ですが、評価のお言葉をいただけてたいへん光栄です。
リンクにつきましては、私からもぜひお願いいたします。(先に貼らせていただきました)名古屋のオートモデラーは私は参加できませんが、いっそうのご活躍を期待しております。関西オートモデラーのレポート更新も楽しみにしておりますので、改めましてよろしくお願いいたします。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR