FC2ブログ

『第6回 関西オートモデラーの集い』レポート その6

『第6回 関西オートモデラーの集い』のレポートは、今回で最終回になります。

今回も前回に引き続き、個人的に気に入ったご作品群をご紹介し、シメに自分の出展作をご紹介します

18100207.jpg
いかにも「走っていますよ!」という雰囲気で仕立てられたAE86レビン。15~20年ほど前には、こういう仕様のハチロクが峠やミニサーキットなどにはたくさん居ました。アオシマのAE86は、パネル構成などが実車に近いイメージで仕上げられているので、実車をいじる感覚でカスタマイズできる楽しみがありますね。

18100208.jpg
こちらは、第二期スーパーカーブームのさなかに登場した『ブガッティEB110』で、恐らくモノグラムのキットを製作したものと思われます。ブガッティといえば、現在ではヴェイロンが有名ですが、EB110は当時、3.5L V12 クワッドターボで600馬力以上を発揮するスーパーパフォーマンスでたいへん話題を集めました。ちなみに、実車は東名阪自動車道の大山田PAで一度だけ見たことがありまして、その低さとワイド感はとても印象に残っています。

18100212.jpg
こちらも、バブル期を代表するハイパフォーマンスマシンのケーニッヒスペシャルコンペティション×2態です。フェラーリテスタロッサをベースに、ドイツのチューナー、ケーニッヒが大胆にモディファイを施した車両で、公称1000ps、100kg-m以上で、最高速は370km/h、0-100km/hは3.5秒というとんでもないスペックを誇りました。(←あくまでメーカー公表値ですが) コンペティションイメージを強調したこのスタイリングは私もとても気に入っており、以前には「なんちゃってBPR仕様 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-206.html 」も製作したことがあります。

18100214.jpg
そして、こちらはホンモノのフェラーリ製GTカー、『フェラーリF40LM』です。フジミのこのキットは、実車の発表前にデザインされたもののようで、実車と異なる部分も多いのですが、大きいボンネットと低いルーフが唯一無二の迫力を生み出している魅力的なモデルです。通常はロッソコルサ(赤)に塗装されることが多いのですが、あえてジアロモデナ(黄)をチョイスしているあたりもシブいですね!(このキットは私も以前に製作しました→ http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

18100213.jpg
このLMPカーは、1/24『フェラーリ333SP』で、モデラーズのデスクトップモデルです。実は私、333SPは昔から大好きな車種だったのですが、このキットの存在はこれまで全く知りませんでした。デスクトップモデルということで、ライトなどはクリアー処理されておらず、ステアリングなども付属しないようなのですが、一見すると完全なスケールモデルのフルキットに見えてしまうほどに高い完成度に仕上げられていました。

18100210.jpg
また、珍しいキットの完成作品としては、テーマである「六連星(むつらぼし)」に合わせた形で展示されていたフジミ1/24『ジオット・キャスピタ』も印象的でした。この車は、1988年の実車の発表当時は、あまりの先進的なボディ形状に違和感を感じてしまったことを覚えているのですが、現在の目で見ると非常にバランスの取れたフォルムで美しいデザインであることを実感しました。市販されることはなかった名車ですが、実車は石川県小松市にある日本自動車博物館に展示されているそうですので、一度、現物を見てみたいと思います。

18100211.jpg
同じく、『六連星(むつらぼし)』のテーマ作品として展示されていた『スバル360』。片方はWRCカーをイメージしたマーキングが施され、もう片方はなんとウォークスルーバンとニコイチされていました。スバル360は駆動方式がRRですので、この場合はエンジンはどこに積まれているのかな~? などと考えながら見るのも、こういう遊び心の効いた作品ならではの楽しみです。

18100209.jpg
こちらも随分、気合の入った一作で、スバルの『アルシオーネ』のラリー仕様です。実車の写真を参考に製作されたようで、マーキングや各種装備品も驚くほど正確に作り込まれていました。また、ボディ塗装は珍しく艶消しで仕上げられており、グロス塗装とはまた違った発色と、華やかさと落ち着きが共存した魅力を見せてくれていました。

18100215.jpg
最後は、私の作品です。今年はル・マンカーが2台完成したので、タミヤ1/24『クレマー・ポルシェ956 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1436.html 』と、フジミ1/24『国際開発UK マクラーレンF1GTR http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1488.html 』を出展しました。タミヤのポルシェは非常にキットの出来が良く、素組&純正エッチングのみで充分見応えのある完成度に仕上がってくれましたが、フジミのマクラーレンは車高3ミリダウン&タイヤの扁平率変更&サイドステップ延長&フロントガラスの高さ調整など、それらしく見せるためには随分、手間がかかりました。

18100216.jpg
また、毎年一台ずつ製作している初代MR2(AW11)も、従来作品と共に出展しました。左上から、架空のGr.Aラリー仕様、ファクトリー製作のフルオープン仕様(実在)、私が以前所有していたSエディション、架空のLM-GTカー、ハイギヤードMR2(よろしくメカドック登場車両)、アドバンMR2(全日本ジムカーナD車両)の順です。

18100217.jpg
そして今年の新作は、架空のパトカー仕様です。回転灯や各種装備品は、フジミのパトカーパーツセットを使用し、鉄ホイールと14インチタイヤはハコスカ用から流用しました。突貫での仕上げでしたが、なかなかイイ感じに仕上がってくれたと思います。(来年は後期型Tバールーフか? 北米仕様を製作予定です)

来年の『関西オートモデラーの集い』でも、また新作をいくつか出展したいと考えておりますので、次回参加時もまたよろしくお願いいたします。 当日は多くのカーモデル&バイクモデル好きの皆さまにご交流をいただき、まことにありがとうございました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型護衛艦モデリングガイド』に1/700艦船模型作例記事掲載予定!10月5日発売!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年8月4日、1/48日本機など、飛行機モデル完成品×4機入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会参加のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR