FC2ブログ

『やまつくオフ会 2018』 山本五十六記念館訪問記 その5

今回も、「やまつくオフ会 2018」のレポートをご紹介します。本日は、今回のオフ会のメインイベントでもある、「山本五十六記念館」訪問の様子をご紹介します。

18101701.jpg
参加メンバーが全員揃い、へきそばで腹ごしらえを済ませたあとは、長岡駅近くの商店街の中にある「長岡戦災資料館 https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate12/sensai/siryoukan.html 」に徒歩で向かいました。この施設は長岡市と市民ボランティアによって運営を行われており、戦災資料の展示や体験証言の映像上映などを見ることができました。

18101702.jpg
長岡が空襲されたのは、終戦間際の昭和20年8月1日のことで、街の8割が焼け、1,486名もの尊い人命が失われました。館内には当時の新聞記事や、米軍のB29から撒かれたという爆撃予告のビラ。更には焼夷弾のレプリカなどもあり、実際に持たせてもらうことで重さなどを体験することもできました。

また、空襲の被害についての展示のほかに、当時の長岡の家庭を再現した一角などもあり、ガイドの方が当時の状況について、とても親切かつ丁寧に教えてくださいました。

18101703.jpg
続いて、同じく長岡市内の「山本五十六記念館 http://yamamoto-isoroku.com/ 」に移動しました。(徒歩でも移動可能な距離でしたが、雨が強まっていたことから車で向かいました) 

18101704.jpg
館内には山本五十六直筆の書簡や愛用のトランプセットなどのゆかりの品が展示されているほか、本人写真入りのパスポート、更にはブーゲンビル島から里帰りした、長官座乗の一式陸上攻撃機の主翼(左翼)と座席が安置されており、生前の山本五十六と、その最後を忍ばせていただきました。

施設としてはそれほど規模の大きなところではないのですが、この日も老若男女問わず、非常に多くの訪問客がひっきりなしに訪れ、各々、展示品に見入っていました。没後70年以上を越えて、今でも多くの日本人の心を捉える山本長官の人物像ですが、今回の訪問は、その人柄に少しでも近づける機会となり、私にとっても非常に意義深い体験となりました。

18101707.jpg
また、ここでは色々とお土産品も買うことができました。「五十六カレー」は、「越後の牛肉」と「舞茸」の二種類があり、牛肉のカレーを自宅用に買って帰りました。(舞茸味は実家用に買いました) 左側の本は、スタッフの方とお話させていただいた中で、「山本長官について、最もわかりやすく紹介されている本」ということでオススメをいただいたものです。

18101705.jpg
続いては、「山本五十六記念館」から歩いて2~3分の町中にある、「山本記念公園」です。ここに安置されている胸像は、終戦時に予科練兵学校に置かれていたコンクリート製の像を型取りし、ブロンズ像として復刻したものだそうです。終戦当時、進駐軍による破壊から守るために上半身と下半身を分割して霞ヶ浦の湖底に隠すなどの配慮が行われ、長年固定に眠っていた像を平成になってから引揚げ、復元が実現したものだそうです。

18101706.jpg
その像の向かいには、山本長官が生まれ育って生家が復元保存され、公開されていました。明日は、この生家の内部の様子をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月1日、艦船模型用マスキングシート各種再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■次回の模型展示会参加予定
┣ モデラーズフェスティバル2018
┣ 日時:10月27日(土)11:00~18:00、28日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所 :大阪南港ATC 9階&10階(大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10)
┗ お問い合わせ先:モデラーズフェスティバル実行委員会 https://modefesosaka.wixsite.com/modefes
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR