FC2ブログ

『やまつくオフ会 2018』 山本五十六記念館訪問記 その8

実は、今週は月刊モデルアートの作例製作の締切に追われつつ、艦スぺ誌の原稿の締切(×2)にも追われるという状況に陥っておりまして、どうにも余裕のない日々を過ごしております。

その影響で、ブログの方も今週は少しボリュームを減らしつつの更新となりますが、平日毎日更新だけは続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、『やまつくオフ会 2018』のレポートですが、今回からはようやく、参加メンバーの皆さまの素晴らしい作品群のご紹介となります。

18102301.jpg
まずは屋根裏部屋の男さんのご作品で、タミヤの1/48『一式陸上攻撃機11型 山本長官搭乗機』を使用したジオラマです。このご作品は、左半分と右半分で別の時間軸を再現しており、左側はラバウル基地からの山本長官の最後の出撃シーン、そして右側は平成(現在)のブーゲンビル島に眠る長官機の残骸となっています。

18102302.jpg
右側の出撃シーンはカットモデルになっており、内部にはもちろん山本長官が座乗しています。胴体内部のフレームや主翼の内部はプラ板などによってスクラッチされており、搭乗員たちが活動する様子と、機械的な表現が大きな見どころです。

18102303.jpg
一方、時を越えた現在のシーンでは、すっかり色が落ちて金属の地色が出た様子と、生々しいダメージ表現に目を奪われます。

18102304.jpg
なお、この長官機の左の主翼は、その後、山本五十六記念館へと里帰りすることになったのですが、このジオラマは、その際に調査団が現地視察にやって来た場面を再現したものになります。記念館の展示案内のページにある写真( http://yamamoto-isoroku.com/?page_id=37 )と見比べても、いかに実物ソックリに作られているかが伺えます。

18102305.jpg
続いても屋根裏部屋の男さんのご作品で、1/72『零戦21型・筑波空』です。ファインモールドの1/72『日本海軍零式艦上戦闘機21型 「至高のゼロ」(月刊モデルグラフィックス2007年11・12月号付録)』をベースに、筑波海軍航空隊でパイロット養成の訓練用に使用されていた「連戦」とも呼ばれた「練習用零戦」として再現したものです。

18102306.jpg
練習生である搭乗員たちは、ハセガワの1/72『日本海軍 搭乗員セット』をポーズ換えして製作したもので、若いパイロットたちの賑やかな会話が聞こえてきそうな仕上がりでした。ちなみに、この練戦のマーキングは資料を基に手描きされており、胴体後端覆いを取り外した状態を再現すべく、機体後部を切り落としたことに加え、内部のシリンダーをプラ丸棒などで自作するなど、細部にわたって手が加えられていました。

当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月1日、艦船模型用マスキングシート各種再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■次回の模型展示会参加予定
┣ モデラーズフェスティバル2018
┣ 日時:10月27日(土)11:00~18:00、28日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所 :大阪南港ATC 9階&10階(大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10)
┗ お問い合わせ先:モデラーズフェスティバル実行委員会 https://modefesosaka.wixsite.com/modefes



スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この作品については「アスティアかさい」のロビーで実際に拝見しました。
ガラス越しでしたが思わず「う~~~~~~ん」と唸ってしまいましたね。

屋根裏社長さんのイメージを形にする力には本当に感心することしきりです。
頭の中がアイデアの宝庫なのでしょう。もちろんそれを表現するハイレベルな技術も魅力ですよね。

一緒に見に行った嫁さんに「こんなん作らんの?」と言われて「よー作れんわ!!」と即答しましたよ(笑)。

Re: No title

>>>けんちっくさん
コメントありがとうございます<(_ _)> そうですよね~、屋根裏社長さんの引き出しの多さというか、イマジネーションと発信力の数々には本当に驚かされるばかりです。本人を前にすると照れくさくてとても言えないのですが、本音をいうと「この人、天才なんじゃないか?」って思っています(笑)
作品全体の構成力に加え、質感表現と活動美……さらには機械的な構造美の表現力までを併せ持ったモデラーさんはめったにいないですよね。私もいつかは少しでも近づけるといいな、と思います。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR