FC2ブログ

『やまつくオフ会 2018』 山本五十六記念館訪問記 その9

本日も、『やまつくオフ会2018』での作品披露の様子をご紹介します。

18102400.jpg
まずは、今回唯一のバイクモデルとなる、だーさん製作のアオシマ1/12『カワサキ ゼファー』です。コンプレッサーが使えなくなったため、「缶スプレーと筆でシバいた」(←原文ママ)ということでしたが、詳しくお話を伺うと、独特のカウル塗装には、なんとティッシュを使ったそうです。エンジンや排気管などのメタリックな部分は全て筆塗りとのことで、いぶし銀のような渋い光沢感が独特の魅力を放っていました。

18102401.jpg
つづいては、ななちさんのご作品で、アリイの1/144『二式大型飛行艇12型』です。二式大艇といえば、最近はハセガワの1/72リニューアルキットが人気ですが、アリイのキットはかなり古く、ディテールなども相当大味なものです。そのため、開口されていない窓を開口し、内側には透明樹脂板を張るなどして密度を高めたほか、自作の張線の取り付け、更にはNゲージサイズの『ザ・人間シリーズ』フィギュアを収めるなど、めいっぱい手が入れられていました。

18102402.jpg
一方、こちらもななちさんが製作された1/144の飛行艇で、アオシマの1/144『海上自衛隊 救難飛行艇 US-2』です。こちらは新しいキットということでモールドなどもしっかりしていますが、0.3ミリ径の真鍮線でモンキーラッタルを再現し、胴体側面の手すりや機首の”もやい綱”なども自作されていました。また、二式大艇同様に、このUS-2も、内部には『ザ・人間シリーズ』の自衛隊員のフィギュアが収められています。

18102403.jpg
こちらは今回、残念ながら(急なお仕事の都合で)欠席となりました、本間優太郎さんの製作された、1/700重巡洋艦『摩耶』のフルハルモデルです。このご作品は、戦前に造船所などに発注して作られた検討用の模型や、博物館展示品として見ることが多い真鍮製模型をイメージした塗色で製作されています。実は私、結構以前から「フルハルモデルで真鍮模型風の仕上げを一度やってみたい!」という構想がありましたので、まさか同じアイデアの完成品が先に見れるとは思わず、嬉しい出会いとなりました。

18102404.jpg
続いても本間優太郎さんのご作品で、フジミの1/700航空母艦『大鳳』です。実はこのキット、昨年開催の『やまつくオフ会 2017』の景品として私が用意させて頂いていたものでもあります。昨年は私自身は(都合が合わず)不参加だったのですが、景品のみを用意してお送りさせていただいていたので、こうして無事に完成した姿を見ることが出来て、とても嬉しくなりました。

18102405.jpg
ちなみに、フジミの1/700航空母艦『大鳳』は、私も完成品(写真右奥)を持ち込んでいたので、同一キットの完成品が2隻並ぶことになりました。しかも、どちらも「海面ベース付き&艦載機発艦シーンの再現」ということで、作風も見事にカブってしまっています。今回は本間さんの方が欠席されたことで、2年間のご無沙汰となってしまいましたが、また再会できる機会を楽しみにしております。

18102406.jpg
そしてこちらは、今年の静岡ホビーショーの際、「奈良模型愛好会」とブースが隣同士になるという奇遇が発生した、「伊勢フライングヴィーナス」所属モデラーの、まっつんさんの製作された、1/350戦艦『山城』です。1/350日本戦艦の完成品では、『扶桑』を見る機会は比較的多いのですが、『山城』を見る機会は少ないので、細部までじっくりと拝見させていただきました。

18102407.jpg
まっつんさんのご作品は、大量に配置された乗組員と、透明樹脂板でボックス状に組まれた海面ベース(というより、海中ベース?)が特長です。山城の艦首の下には、こんなにたくさんのクジラが元気よく泳いでいる様子が再現され、吃水線の上と下の世界、そして有機物と無機物の共存する世界観を同時に楽しむことができました。(この演出の結果、展示会などでは普段、艦船模型には見向きもしない女子〇生達にも大人気だったとか?)

明日も、引き続き『やまつくオフ会 2018』の作品群をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月1日、艦船模型用マスキングシート各種再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■次回の模型展示会参加予定
┣ モデラーズフェスティバル2018
┣ 日時:10月27日(土)11:00~18:00、28日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所 :大阪南港ATC 9階&10階(大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10)
┗ お問い合わせ先:モデラーズフェスティバル実行委員会 https://modefesosaka.wixsite.com/modefes



スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR