FC2ブログ

『やまつくオフ会 2018』 山本五十六記念館訪問記 その10

『やまつくオフ会2018』のレポートは、今回で10回目となります。

今回は、主催のとことんおじさんのご作品をご紹介します。

18102601.jpg
まずは『つかの間の平穏』と題された、二式大艇のジオラマです。軍用機がメインとはいえ、南方の海をイメージしたベースと動物、人間たちが活動する様子に、なんとなく長閑な情緒を感じる作風に仕上げられていました。

18102602.jpg
海岸線はなだらかに盛り上がり、陸地には草木も生い茂っています。海面に対して陸地の大きさは最小限ですが、狭さを感じさせないのは、リアリティ溢れる作り込みと省略のセンスの良さがあってこそでしょうね。

18102603.jpg
砂浜と自然なマリンブルーのコントラスト。海面の色合いからは、海の深さまでが伝わってきます。写真左上の魚群は、クリアーレジンを重ねていく際に各層に筆で描き込んだものだそうですが、上下左右に散らばっていることもあり、まるで立体物のような説得力を見せていました。

18102604.jpg
桟橋に洗濯物、そして内部まで再現された小屋など、どこから見ても見どころいっぱいでいつまで見ていても見飽きません。ちなみにこのご作品、「第6回 浜松ジオラマグランプリ」の「月刊モデルアート賞」受賞作品でもあります

18102605.jpg
続いてもとことんおじさんのご作品で、『飛べUS-2 命がけの救助』です。US-2による海難救助のジオラマ作品なのですが、海難救助シーン単体のジオラマではなく、「博物館に展示されている、海難救助シーンの巨大ジオラマ」という驚きのコンセプトで仕上げられていました。

18102606.jpg
この角度で見ると、大波をものともせずに離陸するUS-2と、その様子を二階から眺める訪問客の皆さんの様子が良くわかります。

18102607.jpg
反対側から見ると、一階があることに加えて、海中の様子まで再現されていることがわかります。また、二階のフロア下には空調の配管や構造材、海水の濾過プラントまでが再現されており、構造設計の専門家ならではの知識と技術が存分に生かされていました。

18102608.jpg
また、配置されている人物は1/25の建築模型フィギュア(恐らくプライザー製)を改造したもので、老若男女、ドラマ性を感じる演出がなされていました。

18102609.jpg
たくさんいる見物客のなかには、「君の名前は?」と聞いてみたくなるような色合わせの若者もいたりして、ネタの数々を楽しませていただきました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月1日、艦船模型用マスキングシート各種再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■次回の模型展示会参加予定
┣ モデラーズフェスティバル2018
┣ 日時:10月27日(土)11:00~18:00、28日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所 :大阪南港ATC 9階&10階(大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10)
┗ お問い合わせ先:モデラーズフェスティバル実行委員会 https://modefesosaka.wixsite.com/modefes



スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さん、私の想像を絶するものすごい作品を作っておられますね!
とてもマネできません(笑)
もうプラモデルのジャンルではありませんね。プラモデル本体はただのパーツにひ一つですね。
ところで、モデラーズフェステイバルですが28日(日)の11時に、たつさんとお伺いするつもりです。
この時間にはいらっしゃるでしょうか?
鳶色の会の作品も楽しみです。

Re: No title

>>>シロプリさん
コメントありがとうございます<(_ _)> まったく仰る通りでして、思い思いの世界観を形作ってしまう皆さまにとっては、プラモデルの製作は通過点に過ぎないのかもしれませんね。28日(日)の11時には恐らく会場にいるはずですので、再会の機会を楽しみにしております。当日はお気をつけておいでくださいませ。

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR