FC2ブログ

『やまつくオフ会 2018』 山本五十六記念館訪問記 その13(最終回)

『やまつくオフ会2018』のレポートは、今回が最終回です。

18110101.jpg
翌朝の朝食の様子。この日も前日同様、朝はバイキングでした。幅広い地域から集まったメンバーが朝食をともにする際、いつも話題になるのが「納豆食べれる?」というお話ですが、私は残念ながら食べられない側の人間です。

18110102k.jpg
そしてこちらは解散を前にお土産物を物色する皆さん。ちなみに、このオフ会では主催のとことんおじさんから、山本長官が好んで食べていたといわれる(ものに最も近いと評判の)笹団子を全員に分けて頂きました。

18110103.jpg
解散前には、旅館の方にお願いして記念写真を撮影。(2名ほどガラの悪い人が写っていますが、けして悪い方ではありません) 写真手前左から、だ~さん、屋根裏部屋の男さん、奥左からななちさん、為平さん、私、まっつんさん、大和魂さん、とことんおじさんの順です。私を含む関西からの参加者はかなり遠方になるので、ここで関東組とはお別れして帰途につきました。

18110104.jpg
私は行きしな同様、まっつんさんと一緒に、金沢までとことんおじさんのお車に同乗させていただきました。車内では「マジンガーZ INFINITY」のDVD上映を楽しんだり、途中、同じく関西組の屋根裏部屋の男さんと為平さんとSAで合流して昼食会になったりと、まだまだ賑やかな時間が続きます。

18110105.jpg
昼食は、富山名物のブラックラーメンです。富山空襲からの復興に従事する若者向けに生み出されたラーメンということで、しょうゆ味の濃いスープが特徴でした。もっと食べにくいかと思っていたのですが、出汁が良くて意外と食べやすい印象を持ちました。(SAのメニューですので、万人向けにアレンジされていたのかもしれませんね)

18110106.jpg
中継地点に帰って来たのは、午後2時半頃でした。金沢から奈良までは4~5時間程度を見て置いた方がいいので、なるべく混雑する時間を少なくするために挨拶を済ませてすぐに出発となります。

18110107.jpg
屋根裏部屋の男さんのお車から、私のMR2に作品を移動している様子。このオフ会の移動中、私とまっつんさんは、行程の約半分を、とことんおじさんのお車に同乗させていただいたのですが、屋根裏部屋の男さんは兵庫県の西脇市から新潟県の長岡市まで全行程(往復約1100km)をご自身の運転で走破されていました。

18110108.jpg
帰りは北陸道に乗り、名神高速、京滋バイパスというルートで関西まで戻ります。(写真は屋根裏部屋の男さん撮影) ちなみに、私のMR2は、今年の春にボディカラーを(フェラーリのレッドから)メルセデスベンツのグレーに変更する大規模モディファイを行ったのですが、この冬にかけては、更にエアロパーツの一部を変更する予定を立ててますので、この姿での遠征は今回が最後になります。

18110109.jpg
そして帰りは、一旦、解散のご挨拶をしたメンバーとSA再会してしまうという、オフ会にありがちな場面もありました。天候は途中で何度も土砂降りに見舞われるなどの災難が続きましたが、京都近辺に入るまでは特に混雑することもなく順調に進みました。

18110110.jpg
奈良についたのは午後7時頃のことです。車の健康状態にはいつも気を配っているのですが、車齢30年オーバー(昭和62年式)の車ですので、往復700キロほどをノントラブルで走破することができてホッとしました。

『やまつくオフ会』には2年ぶりの参加でしたが、今回は二泊三日に渡って皆さんとじっくり交流を深めさせていただき、とても楽しい思いをさせていただきました。

また、『山本五十六記念館』は、10年ほど前に存在を知ってから、ずっと訪れたいと思っていた施設でしたので、今回のオフ会参加は非常に良い機会となりました。

来年の『やまつくオフ会2019』は、ななちさんの主催で群馬県で行われる予定と聞いておりますので、その時を楽しみに待ちたいと思います。 オフ会でお世話になった皆さまに感謝するとともに、再会の時を改めて楽しみにしております。

当ブログをご覧の皆さまも、長いレポートをご覧いただき、ありがとうございました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)


モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しい中、オフ会への参加&オフ会レポートありがとうございました。
レポート、楽しく拝見しました。

御影公会堂でもお世話になりますが、よろしくお願いします(^^ゞ

Re: No title

>>>屋根裏部屋の男さん
いえいえ、こちらこそわざわざ読んでくださってありがとうございます。屋根さんのようにテンポ良く書ければいいのですが、どうしても堅苦しい解説文になってしまいます。(苦笑)御影公会堂でのシンポジウムも楽しみにしておりますので、当日はどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR