FC2ブログ

『奈良模型愛好会 第11回展示会』レポート その7

『奈良模型愛好会 第11回展示会』のレポートは、今回で7回目です。

今回ご紹介する作品群は、全てヤーノフさんが製作されたものです。

18111301.jpg
まずは、ファインモールドの1/35『くろがね四起』で、『静岡AFVの会』にてファインモールド賞を受賞されたときの景品として入手されたものです。フロントガラスの汚しはタミヤアクリルのエアブラシ吹きによるものですが、そのさいにはマスキングテープをサークルカッターで切ったものでワイパーの稼働範囲をマスキングするなどして、使用感とメリハリを効かせた演出が施されていました。また、ベースは100均のコースターを裏返したものにウッドステインで着色するなど、ディスプレイのアイデアも効いています。

18111302.jpg
続いては、ブロンコモデルの1/35『スタッグハウンド重4輪装甲車Mk.I(後期生産型)』です。 スタッグハウンドは、2800両以上が生産され、 1943年のイタリア上陸以後、ノルマンディからドイツ国内の戦闘に参加し、複数のバリエーションが登場しました。Mk.I 型は最も多く生産されたモデルで、37ミリ砲とボールマウントの機銃を搭載した迫力のある外観が魅力です。このご作品は、ウェザリングペーストを使用してかなり強めの汚し塗装がなされていました。

18111303.jpg
こちらは、AFVクラブの1/35『M5A1 (自由フランス軍 第1機甲師団”アフリカ猟兵”第2連隊第1中隊)』です。「M5」軽戦車は、アメリカ陸軍が使用していた「M3」軽戦車の後継車輌として開発された車両で、第2次世界大戦時における自由フランス軍でも運用されました。このご作品は、自由フランス軍 第1機甲師団 第2連隊 第1中隊」に所属した、パーソナルネーム「LOUP」を再現したもので、ドラゴンの米軍戦車兵セットのフィギュアが搭載されていました。

18111304.jpg
こちらは、「Grenade! Flandre-1918-」と題されたビネットで、ハセガワのICMコンテストに向けて製作されたご作品です。その関係でフィギュアはICMのWWI イギリス歩兵を使用し、木製ベースは100円ショップで販売されている薄板を曲げて作られた小物入れをオイルステインで着色したものを使用されていました。地面の基礎はスタイロフォームを削ったもので、モデリングペーストやホッカイロの中身などを混ぜたものを盛り、ウェット感のある質感を表現しています。(車輪は、タミヤの道標セットに付属しているものです)

18111305.jpg
そしてこちらは、第一次大戦の陸戦を代表する兵器ともいえる、”ひし形戦車”のエマー1/35『Mk.IV』です。機関銃はホイペットの余りを使用し、履帯がタコムのはめ込み式のパーツに交換されているほか、リベットの一部も打ち直されていました。天蓋の上を走る2本のレールはプラストラクトのL字アングルで自作したもので、操縦席の辺りには泥濘地脱出用角材が搭載されています。また、この角材の固縛チェーンも100円ショップのアクセサリーのものを流用するなど、各部にアイデアが詰め込まれていました。

18111306.jpg
この装甲車は、ローデンの1/35『ロールスロイス装甲車パターン1914 (中東戦線1918年)』です。キットは素組したものということですが、ホイールのスポークの繊細さはとても素組とは思えないほどです。フィギュアはICMのイギリス兵セットをベースに右腕に軸を打ってパテで作り直し、左手をジャンクパーツに交換したほか、ヘッドもレジキャストのソラトピーを被ったヘッドセットに切り替えられていました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)


モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、
┃          1/700航空母艦『蒼龍』×2隻(フジミ&アオシマ)作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、1/700作例&戦史紹介記事掲載予定。11月15日発売!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

■『加西・うずらの飛行場関連海軍航空隊・地域間連携(筑波-鶉野-宇佐)シンポジウム』参加のご案内
┣ 開催日時:11月23日~24日(10:00~16:00)
┣ 場所:神戸市立御影公会堂(3F 301~303集会室) https://mikage-kokaido.jp/
┣ 所在地:兵庫県神戸市東灘区御影石町4丁目4番1号
┗ 備考:模型展示協力という形での参加
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR