FC2ブログ

模型誌に作例記事掲載のお知らせ 【モデルアート社出版 艦船模型スペシャルNo70】、1/700航空母艦『CV-5 ヨークタウン』(トランペッターモデル)

昨日15日、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル』の第70号が発売となりました。

kspyork01.jpg
今回も私、HIGH-GEARedこと渡辺真郎が、ライター陣の一人として末席を汚しておりますので、ご紹介させて頂きます。 

今号の特集は『珊瑚海海戦――史上初の空母対決』ということで、海戦の全体像をご紹介した解説記事『珊瑚海海戦の顛末』に加え、アメリカ海軍の1/700航空母艦『CV-5 ヨークタウン』の作例を担当させていただきました。

kspyork04.jpg
なお、1/700の『CV-5 ヨークタウン』は、タミヤとトランぺッターモデルから製品化されていますが、今回の作例で使用したのはトランぺッターモデルのキットです。

kspyork05.jpg
飛行甲板上の艦載機は、MO攻略部隊への攻撃隊の42機の編成とマーキングを再現し、解放式格納庫の内部表現とディテールアップ方法などもご紹介しております。

kspyork06.jpg
また、船体形状の修正や、省略された装備の追加方法など、全28枚の工程写真と解説文も掲載しました。

なお、『艦船模型スペシャルNo70』には、『鳶色の会 https://tobiiro.jimdo.com/ 』の山崎剛さんによる、ヤマシタホビー1/700駆逐艦『睦月』の巻頭作例に加え、ブログリンクでお世話になっている、シロプリさん( https://hirog60.blog.fc2.com/ )こと小浦博志さんによる1/350フランス戦艦『ダンケルク』の素晴らしい作例も掲載されています。

他にも各種模型作例はもちろん、新製品紹介や各種解説記事、その他の連載企画など、盛りだくさんの内容となっておりますので、艦船模型にご興味のございます方は、ぜひ書店などでお買い求めくださいませ。

(今月はもう一冊、模型誌に作例掲載予定ですので、また下旬頃にご紹介します)


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)


モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定!11月末頃発売!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!

■『加西・うずらの飛行場関連海軍航空隊・地域間連携(筑波-鶉野-宇佐)シンポジウム』参加のご案内
┣ 開催日時:11月23日~24日(10:00~16:00)
┣ 場所:神戸市立御影公会堂(3F 301~303集会室) https://mikage-kokaido.jp/
┣ 所在地:兵庫県神戸市東灘区御影石町4丁目4番1号
┗ 備考:模型展示協力という形での参加
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

艦スぺNo.70発売日に購入し、拝見しました。
ヨークタウン、さらっとお書きになってますが相当の熱量ですねこれ、素晴らしいです。
艦載機のペラ先端のマーキング方などこの手があったか!と唸りました(笑
また、解説ページも大変わかりやすかったです!

Re: No title

>>>ゆーいちさん
艦スぺNo70のお買い上げいただき、コメント投稿までいただきましてまことにありがとうございます<(_ _)>
なるほど『熱量』ですか!(笑) 実は、別の知人からも今回の作例に対して全く同じワードの感想をいただきまして(自分ではあまり意識していなかったのですが)新たな発見となりました。
今どき、精密に作る方はたくさんおられますので、限られた時間の中で製作するにあたって、「見る人の情緒に訴えるような作品づくり」ができれば良いな~などと考えています。
私は職人上がりなこともあってアーティスティックな才能に乏しいので、これからは色々なものを見聞きして引き出しを広げていきたいですね。ペラ先端のマスキング方法も参考になったようで嬉しいです。これからも読者の皆さまに喜んでいただける解説を目指して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

No title

昨日、艦スペ購入してきました。
ヨークタウン凄いですね、感動しました。

艦尾の形状変更は大変だったと思いますが、ここはやりたくなるお気持ちは十分に理解できます。
その効果は絶大ですね。

普段700は作っていないのですが、このような作品を見るととても刺激を受けます。
何故か(?)タミヤのキットを持っていますので開き時間に作ってみようかな、と。

とてもじゃないですがこのレベルで仕上げるのは不可能ですけど(笑)。

Re: No title

>>>けんちっくさん
艦スぺお買い上げおよび、ありがたきコメントをいただきまして感謝感激です。今号はあまり目立つポジションではなかったのですが、愛情を込めて作りましたので(笑)、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
私は普段は船体形状にまで手を入れることは割と少ないのないのですが、あそこまでイメージと違う造形になっていると、さすがに直したくなってしまいますね(笑) 作業はひたすら面倒なだけで難しくはないので、読者の皆さまにも是非、挑戦していただけましたらと思います。
けんちっくさんは米空母への造詣も深いようですし、ヨークタウンも気になる一艦ではないでしょうか? いつものように超絶な1/350フルスクラッチも見てみたい気がしますが、30cmシリーズのような遊び心と高い技術が盛り込まれた作風も見てみたいので、期待しております!
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR