FC2ブログ

『加西・うずらの飛行場関連海軍航空隊・地域間連携(筑波-鶉野-宇佐)シンポジウム』無事終了!

11月23日(祝・金)から24日(土)にかけまして、『加西・うずらの飛行場関連海軍航空隊・地域間連携(筑波-鶉野-宇佐)シンポジウム』が開催されました。

18112601.jpg
会場は、神戸市御影にあります『神戸市立御影公会堂 https://mikage-kokaido.jp/ 』です。土曜日には、別の団体による軍服のコスプレ撮影会も催されていました。

18112602.jpg
イベントは、海軍航空隊の歴史や伝統を伝えるために開催されたもので、零戦をはじめ、大戦中の軍用機に実際に使用されていた部品が多数展示されたほか――

18112603.jpg
「レッドブル・エアレース千葉2017」の際に飛行した、『零戦里帰りプロジェクト https://www.zero-sen.jp/ 』の詳細な解説。そして、全国各地の戦跡のパネルでの紹介や、ミリタリーデザインのTシャツを販売する『Osabetty https://osabetty.com/』さんなどのグッズショップが出店していました。

18112604.jpg
また、陸海軍の戦跡をはじめとした地域振興の皆さまによる講演会や、戦史研究をされている方の研究発表、さらには映画の上映なども行われ、見所たっぷりのイベントとなりました。

18112605.jpg
私は模型協力という形で参加をさせていただき、艦船模型作品計7点を出展させていただいたのですが、当日は思いもかけぬ出会いの数々があり、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

18112606.jpg
こちらが模型の展示スペースの全体像です。講演会会場の裏手ということで、待ち時間や休憩時間中には多くのお客さまに作品をご覧いただくことができました。

18112607.jpg
なお、模型協力は私だけでなく、複数の方が各々の得意ジャンルで参加されていました。こちらは、屋根裏部屋の男さん( http://blog.livedoor.jp/yanesan/ )こと、芦田秀之さんが製作された、1/700戦艦『扶桑』です。ダイナミックな海面表現も目を引きますが、手すりや旗竿をプラ材や金属線で自作するなど、非常に想いのこもった作品に仕上げられていました。

18112608.jpg
そしてこちらは、『特選空母』の、けんちっくさん( https://blogs.yahoo.co.jp/kenchick07 )こと、秋山敏郎さんらが製作された、1/350航空母艦『天城』です。キットを使わず、プラ板を使って組み上げられたフルスクラッチモデルで、当日は製作方法やディテール表現などについて、詳しく教えていただきました。

18112609.jpg
写真上側は、海軍航空隊のエースパイロットで、隼鷹や翔鶴、瑞鶴にも乗艦された撃墜王の『谷水竹雄飛曹長』のご子息の方がお持ちになった、零戦52型(谷水機)の完成品と本人写真です。まさかこれほど有名な零戦搭乗員の親族とお知り合いになれるとは思わず、驚きのご縁となりました。(谷水さんには、御父様の軍歴などをたいへん詳細に教えていただきました)

写真下側は、フェルトで作られた紫電改で、女性陣にたいへん好評でした。ディフォルメしつつも、すぐに「紫電改」と分かる特徴のとらえ方には素晴らしいセンスを感じます。(量産販売したら欲しい人も多いのではないかと思うのですが、一機製作するのに非常に多くのパーツを必要とするため、なかなか難しいということでした)

18112610.jpg
写真左から、屋根裏部屋の男さん、けんちっくさん、そして私の順です。皆さんの表情からもうかがえるように、この日は多くの新しいご縁に恵まれ、非常に充実した時間を過ごすことができました。

特に、丸誌でガンカメラの研究を連載されている、「豊の国 宇佐市塾 http://www.coara.or.jp/~nazuna/ 」の織田祐輔、藤原耕、両氏には、まだメディアに一切、公開されていない日本海軍艦艇の映像を多数、拝見させていただき、驚きの発見を数多くさせていただきました。

改めて「足で稼ぐ」大切さと、(分野は違えども)同じく日本海軍の姿を追い求めている者同士の絆とご縁に感謝したいです。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、
┃      1/700護衛艦『DD-119 あさひ』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、全国書店にて発売中!
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年5月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。来年3月発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2日間お世話様でした&お疲れ様(^^ゞ

よくよく考えると、こうしてオフ会以外に作品展示をご一緒するのは初めてでしたね。
と言うか、おいらの場合、基本展示会は見に行く人で、展示する人じゃないのですがね(笑)

また何処かで同様の機会が有るかも知れませんが、その時もよろしくお願いしますね!

No title

先日はお疲れ様でした。
あんなにたくさんの作品を生で見られるとは本当に幸運でした。

屋根裏さんの独創的な作品と渡辺さんの専門誌作例の作品群があれだけ一同に展示したテーブルは、すでにどんな模型展示会のレベルをも超えているんじゃないかと思っていました。

イベントの中の「模型コーナー」・・・と表現するのはもったいないかなあと。(笑)

いろいろ勉強にもなりましたし、ある「ヒント」(?)も頂きました。ありがとうございました・
またお会いしましょう。



Re: No title

>>>屋根裏部屋の男さん
当日はいろいろとご面倒を見て頂きありがとうございました(^◇^)
屋根裏作品展示にご一緒したのは確かに初めてですね!おかげさまで、普段のオフ会以上に作品をガン見させていただけました(笑)
やまつくの皆さまの作品センスも取り入れて、自分なりの作風を徐々に完成させていければいいな~と思います。これからも、またこういう機会があればと私も楽しみにしております。

Re: No title

>>>けんちっくさん
先日はあたたかなご交流をありがとうございました。2年ぶりでしたが、神戸の合同展のとき以上に作品をじっくりと拝見させていただき、ちょくせつ製作についてもお聞きできたのはとても良い経験になりました。
なにかしら、「ヒント」になる情報を提供できたのでしたら、私としても嬉しいです。けんちっくさんに教えて頂いた技も、早速試してみようと思っておりますので、またの機会にぜひ成果をご覧ください(笑) 私も、またお会いできるときを心待ちにしております。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR