FC2ブログ

『奈良模型愛好会 第11回展示会』レポート その17


『奈良模型愛好会 第11回展示会』のレポートは、今回で17回目です。

ここ最近は、来年2月発売の『艦船模型スペシャル71号』の作例締切に追われて、ご紹介のペースがかなり落ちてますが、今回も含めてあと3回程度で全作品のご紹介を完了する予定ですので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

18120401.jpg
今回ご紹介する1/700艦船模型作品は、全て私、HIGH-GEARedこと渡辺真郎の作品です。まずは前回に引き続いての英国艦で、アオシマの1/700航空母艦『アークロイヤル(91)』で、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル No67』の作例として製作したものです。アオシマ純正のエッチングパーツに加え、フライホークの艦載機と艦載艇、対空兵装のセットとファインモールドのポンポン砲などを使用し、精密プラパーツを多数盛り込んだ贅沢な仕上げとなりました。(艦載機の編成は、フルマー艦戦とソードフィッシュ雷撃機の組み合わせです)

18120402.jpg
続いては、『月刊モデルアート 2018年9月号』作例で、特集のメイン作例として採用いただいた、タミヤの1/700『空母いぶき(DDV-192)』です。この作例を製作するために、大阪南港にて一般公開されたヘリコプター搭載護衛艦『かが』を事前に見学し、その時に得た情報を多数反映しました。また、飛行甲板のコーティングは従来の全通甲板護衛艦に採用されているMS-440Gに加えて、米強襲揚陸艦のSTOVL機運用の際に採用されたTH604が使用されていると仮定し、濃淡バリエーションも含めて(自身で調色した)5色で塗り分けるなど、こだわりの仕上げとしています。

18120404.jpg
こちらも1/700の海上自衛隊護衛艦の作例で、イカロス出版『あさひ型護衛艦モデリングガイド』の作例として製作した、ピットロードの1/700護衛艦『DD-120 しらぬい』です。『あさひ型護衛艦』の2番艦ですが、実艦自体がまだ就役していないうえ、キットも未発売という状況なので、試作品のデカールを提供いただいて製作させていただきました。プラパーツは全て姉妹艦の『DD-119 あさひ』のものを使用しているのですが、潜水艦探知レーダーが未装備でしたので『ASE-6102 あすか』で試験されていたアレイの形状などを参考に、プラ板などで自作しています。

18120403.jpg
こちらは、『月刊モデルアート 2018年4月号』と『艦船模型スペシャル No68』の2誌の作例として掲載して頂いた、ピットロードの1/700戦艦『大和』です。ピットロードの大和は、最新の考証を徹底的に盛り込んだことで話題になりましたが、実際に製作してみると、その組みやすさにも驚かされました。ちなみに、この作例は発売前に提供いただいたテストショットを製作したもので、新製品紹介の観点からディテールアップなしの素組みとさせていただいたのですが、見た目のメリハリを強調するために、下地塗装に極端なくらいの明暗差を付けました。(写真からも、平面部と立面部の発色の違いが分かると思います)

18120405.jpg
こちらは当日の艦船模型の展示スペースの様子です。明日も引き続き、私の艦船模型作品をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、
┃      1/700護衛艦『DD-119 あさひ』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、全国書店にて発売中!
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年5月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。来年3月発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■コミックマーケットC95(2018年冬コミ)参加のご案内
┣ 妻の鍋弓わた主催のサークル【極星堂】の手伝いとして参加します。
┣ モデルファクトリーハイギヤードの製作協力によるドイツ空軍漫画作品の新刊「アフリカの星」頒布予定!
┣ ハイギヤードオリジナル飛行機グッズを頒布予定
┣ 参加日程:12月31日(月)
┣ 出展ブースNo:西つ13b
┗ 詳細は「あとりえ極星堂 https://www.aksd.net/ 」をご覧ください。
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR