FC2ブログ

『奈良模型愛好会 第11回展示会』レポート その18

『奈良模型愛好会 第11回展示会』の18回目のレポートは、艦船模型作品紹介の最終回となります。

今回も、ご紹介する作品は全て私、HIGH-GEARedこと渡辺真郎によるものです。

18120501.jpg
まずは、フジミの1/700航空母艦『大鳳』で、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル No68』の作例として製作したものです。艦載機の編成は、マリアナ沖海戦時の42機の攻撃隊を再現しているのですが、この編成を搭載した1/700の航空母艦『大鳳』の作例は、2014年の『艦船模型スペシャルNo51』でも行っているため、ほぼ同様の仕様での2回目の製作となりました。2回目の製作でディテールが前回より劣るわけにはいかないので、艦本体にはアーティストホビーのスーパーディテールアップセットを使用し、飛行甲板もエッチングを使用しています。また、艦載機も全機、風防をレインボーモデルのエッチングに切り替え、垂直尾翼には機体番号を再現するなど、ディテールの煮詰めを行いました。

18120502.jpg
続いては、今年の夏発売の『艦船模型スペシャル No69』の作例として製作した、フジミ1/700航空母艦『蒼龍』です。飛行甲板上に日の丸を描いたミッドウェー海戦時の仕様で、ディテールアップは純正エッチングパーツの使用をメインに行い、飛行甲板はキットのプラ甲板に飛行機繋止眼環や鉄板の継ぎ目、カタパルト設置跡などのモールドを追加し、排水溝なども追加してエッチング甲板と遜色のないディテールを表現しました。艦載機の編成はミッドウェー島の第一次攻撃隊で、飛行甲板上にはエッチングフィギュアを多数配置し、飛行機搭乗員および整備兵&士官が発艦準備のために活動している様子を再現しました。


18120503.jpg
こちらは、プライベートで製作を続けている商船模型群の最新作で、シールズモデル(フォーサイト)の1/700日本郵船『信濃丸』です。『信濃丸』は明治時代に欧州航路の客船として活躍し、日露戦争に徴用された際にバルチック艦隊を発見する殊勲を挙げたことで良く知られている名船です。キットは船体、キャビン、煙突などがレジン成形され、マストなどは金属線で手作りする仕様のもので、(製作においては)省略されている支柱を追加したほか、汎用の手すりやシュラウドを取り付け、マストやダビットとは他キットから流用することでなるべく自然な仕上げとしました。

ちなみに、この作品が完成したのは昨年の秋のことなのですが、その後はプライベートで船舶模型を製作する時間が全く取れず、今年は残念ながら一隻も完成しそうにありません。製作したいキットは5隻ほど所有しているので、来年はできれば2隻程度の完成を目指したいものです。

18120504.jpg
こちらは、昨年開催された『第28回 ピットロードコンテスト http://pit-road.jp/?info=2017contprize 』にて、金賞を受賞させていただきました、『Port of Yokohama1930s』で、表題通り、1930年代の横浜新港埠頭第3~4埠頭付近を再現したジオラマ作品になります。

この作品は、当初は地元関西の量販店主催の模型コンテストに出す事を目的に製作していたのですが、『鳶色の会 https://tobiiro.jimdo.com/ 』の会員の皆さまより強い勧め(というか、圧力?)もあって、ピットロードコンテストに出展することを決めました。実は、全国規模の模型コンテストに出展するのは生まれて初めてのことだったのですが、思いがけず金賞をいただきまして、私の模型人生の中でも記念の作となりました。

ちなみに、(私は参加していませんが)今年開催の『第29回 ピットロードコンテスト』の結果発表はこちらです
↓↓↓
http://pit-road.jp/?info=%e3%80%90%e9%80%9f%e5%a0%b1%e3%80%91%e7%ac%ac29%e5%9b%9e2018%e3%83%94%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e5%af%a9%e6%9f%bb%e7%b5%90%e6%9e%9c

『Port of Yokohama1930s』の製作には、時間と情熱(と、お金)を目いっぱい注ぎ込んだこともあって、その後、港湾ジオラマの製作が完全に止まってしまったのですが、頭の中には今後、製作したいモチーフが既に3点ほど浮かんでいますので、来年こそは(今年やり残した分も含めて)少しは前に進みたいと思います。

なんだか、長い独り言になってしまいましたが、次回の『奈良模型愛好会 第11回展示会』のレポートは、カーモデル作品をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年1月号』に、
┃      1/700護衛艦『DD-119 あさひ』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、全国書店にて発売中!
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年5月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。来年3月発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■コミックマーケットC95(2018年冬コミ)参加のご案内
┣ 妻の鍋弓わた主催のサークル【極星堂】の手伝いとして参加します。
┣ モデルファクトリーハイギヤードの製作協力によるドイツ空軍漫画作品の新刊「アフリカの星」頒布予定!
┣ ハイギヤードオリジナル飛行機グッズを頒布予定
┣ 参加日程:12月31日(月)
┣ 出展ブースNo:西つ13b
┗ 詳細は「あとりえ極星堂 https://www.aksd.net/ 」をご覧ください。
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR