FC2ブログ

1/350航空母艦『赤城』製作 その26

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、ハセガワの1/350航空母艦『赤城』を製作中です。

今回は、外舷塗装の様子をご紹介します。

18122701.jpg
下地塗装の様子。エッチングのプライマー処理と上塗りの発色を考え、2色のオキサイドレッドを使い分けました。

18122702.jpg
上塗りの本塗装には3色の塗り分けが必要になります。今回は一番最初にリノリウム甲板部を塗装し、充分に乾燥させたのちにマスキングを行いました。

18122703.jpg
このような甲板のマスキング処理には、モデルファクトリーハイギヤードの専用マスキングシート ( http://www.cherry-anchor.com/shopbrand/ct14/ )が便利です。

18122704.jpg
格納庫前端部や左舷高角砲デッキ床面部は、(後差し加工をしておいたので)バラして塗装を行いました。

18122705.jpg
その後、船底部を塗装してから外舷色を重ねれば、大方の塗装は完了となります。

18122706.jpg
船底とリノリウム甲板部のマスキングを剥がした様子。赤城は面構成が複雑なうえ、ラッタルやジャッキステーのエッチングが入り乱れていて吹き残しが出やすいので、均一な塗膜に仕上げるには、それなりに経験とコツが必要となります。

18122707.jpg
外舷塗装が終わると舷窓の着色を行います。赤城は船体左右両舷で540カ所ほどの窓がありますので、はみ出しが生じないように丁寧に仕上げました。

18122708.jpg
艦尾の短艇甲板は、リノリウムの抑え金具用に0.2mm径の真鍮線を予め敷いていましたので、表面の塗膜を剥がして真鍮の地金を露出させました。

18122709.jpg
照明の加減が難しく、写真の出来が微妙になってしまいましたが、真鍮の地金を出す事で金具の金属感を演出することができました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年5月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。来年3月発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■コミックマーケットC95(2018年冬コミ)参加のご案内
┣ 妻の鍋弓わた主催のサークル【極星堂】の手伝いとして参加します。
┣ モデルファクトリーハイギヤードの製作協力によるドイツ空軍漫画作品の新刊「アフリカの星」頒布予定!
┣ ハイギヤードオリジナル飛行機グッズを頒布予定
┣ 会場:東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
┣ 参加日程:12月31日(月)
┣ 出展ブースNo:西つ13b
┗ 詳細は「あとりえ極星堂 https://www.aksd.net/ 」をご覧ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
世間は年末の様ですが、HIGH-GEARedさんは、相変わらずお忙しそうですね。
今回のレポート見ていつも思うのですが、私がいまだに『赤城』に手を出さないのは、このジャッキステーが原因です。煙突が最大の見せ場ですがその他壁面にも膨大なジャッキステーが有りますね。これに自身が無いのです。技術はもちろん気力もね( ;∀;)
どうすればこのように完ぺきに出来るのでしょうか?
今度お会いしたとき、企業秘密とは思いますがこっそりとコツなどを教えてください。

お正月はどうされるんですか?
来年も充実した良い年にしましょう!

Re: No title

>>>シロプリさん
コメントありがとうございます。初詣だけは欠かさないようにしているのですが、毎年、基本的に正月休みは取る余裕がないですね(苦笑)
製作ご依頼はもちろんですが、お見積もりをお待ち頂いているお客さまも多いので、なんとか年始のうちに済ませたいと思います。来年にかけては仕事のやり方も大幅に変えていこうと思っているので、また相談に乗ってください。
ジャッキステーですが、恐らく、ご自身の好みに合った大きさや硬さのパーツを見つけられれば案外スムーズにいくのではないか? と思います。私も色々なパーツを試してきまして、この赤城に使ったエッチングが自分には合っていたのですが、他のパーツではなかなかうまくいかなかったりもしますので(笑)



プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR