FC2ブログ

1/350航空母艦『赤城』製作 その27

本日からは、(昨年から持ち越しとなっている)1/350航空母艦『赤城』の製作記を再開します。

19011001.jpg
前回までに、船体と船底、更にリノリウム甲板の塗り分けまでが完了しました。床面が外舷色と同色になる部分の通路などについては、既に手すりのエッチングパーツを取り付け済みなのですが、リノリウム甲板部などは(塗装工程の関係で)後回しになっていたので、この時点で取り付けを行いました。

19011002.jpg
手すりパーツは、エッチング板から切り離す前に個別に塗装を済ませ、船体に接着していきます。(この方法だと、後付けした手すりはゲート跡に金属の地色がでてしまいますので、取り付け後には必ずタッチアップを行う必要があります)

19011003.jpg
また、エデュアルドのラッタルも同様に処理しました。

19011004.jpg
艦首の飛行甲板前端部は、この作業に備えて後付け加工をしていたので、取り外してから作業を行います。

19011005.jpg
リノリウム甲板部側面の手すりと、キノコ型通風塔、ホーサーリールなどを取り付けた艦首甲板。

19011006.jpg
ここまで作業を進めたことで、ようやく格納庫前端部を接着することができました。なお、この時点で(格納庫前端部を脱着するために)接着を後回しにしていた左右の機銃スポンソンも、同時に接着を行っています。

19011007.jpg
そして、艦中央部から艦尾側に向かって、エッチングの手すりを順番に取り付けていきました。

19011008.jpg
高角砲デッキ下の最上甲板は、リノリウム甲板の塗り分けが特に美しく映える部分です。後部のラッタルはキットのプラモールドを切り離し、エデュアルドのエッチングに切り替えました。

19011009.jpg
これで、右舷側の処理は完了です。次回は左舷側のエッチング取り付けに進みます。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年5月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。来年3月発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■ 関西コミティア54参加のご案内
┣ 妻の鍋弓わた主催のサークル【極星堂】の手伝いとして参加します。
┣ モデルファクトリーハイギヤードの製作協力によるドイツ空軍漫画作品の新刊「アフリカの星」頒布予定!
┣ ハイギヤードオリジナル飛行機グッズを頒布予定
┣ 会場:インテックス大阪2号館
┣ 参加日程:1月20日(日)
┣ 出展ブースNo:E-05
┗ 詳細は「あとりえ極星堂 https://www.aksd.net/ 」をご覧ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR