FC2ブログ

1/350航空母艦『赤城』製作 その28

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、ハセガワの1/350航空母艦『赤城』を製作中です。

19011101.jpg
前回は、右舷側のエッチング取り付けについてご紹介しましたが、本日は(より入り組んだ)左舷側の処理をご紹介します。

19011102.jpg
まずは艦首のクローズアップ。格納庫下側に見える細い支柱は、(組み立て図では)格納庫前端部と錨鎖甲板の間に挟み込むようにして取り付けるように指定されているのですが、ここでは格納庫側の取り付け穴を貫通させて上から差し込む方法で固定しました。(その方が位置なども正確に決まりますので)

19011103.jpg
格納庫前端部を接着したタイミングで、左舷前部の機銃スポンソンも固定を済ませました。スポンソン下部の窪んだ部分は探照灯の格納部で、内部にはちゃんと探照灯を収めてあります。後部の応急材の格納ラックも、(完成後はほとんど見えませんが)内部のディテールを充実させました。

19011104.jpg
左舷高角砲デッキ周りも、取り付けを後回しにしていた手摺類の接着を行いました。この部分は赤城の左舷部の中でも模型映えのする箇所ですので、ディテールの煮詰めもより念入りに行っています。

19011105.jpg
艦首側にそびえる複雑怪奇なラッタルと足場も見どころです。上方に向けて伸びるラッタルは、飛行甲板上の旗甲板付近に繋がります。

19011106.jpg
艦尾側には扉とラッタルが二重に配され、複雑な構造美を演出しています。これらはキットのプラモールドを全て削り、プラ板で裏打ちしたうえでパテで埋め、エデュアルドの水密扉&ラッタル&足場に切り替えたものです

19011107.jpg
左舷艦尾付近には、解放式の艦載艇格納庫が備えられています。ここには後ほど運貨艇を配置し、下部には単装砲を装備する予定です。

19011108.jpg
艦尾短艇甲板には艦載艇を接着しますが、(この後取り付けを予定している)飛行甲板の支柱との兼ね合いを見ないといけないので、この時点ではまだ取り付けていません。また、支柱の位置が決まらないうちはまだ手摺も取り付けできないので、それらの作業も後回しになります。

19011109.jpg
側面部の作業は、(ボートダビットと単装砲、マスト等の取り付けを除くと)これでほぼ完了です。

この時点では船体側の作業はここまでとし、次回は飛行甲板表側の塗装の様子をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年5月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。来年3月発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年10月31日、飛行機模型完成品×3機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■ 関西コミティア54参加のご案内
┣ 妻の鍋弓わた主催のサークル【極星堂】の手伝いとして参加します。
┣ モデルファクトリーハイギヤードの製作協力によるドイツ空軍漫画作品の新刊「アフリカの星」頒布予定!
┣ ハイギヤードオリジナル飛行機グッズを頒布予定
┣ 会場:インテックス大阪2号館
┣ 参加日程:1月20日(日)
┣ 出展ブースNo:E-05
┗ 詳細は「あとりえ極星堂 https://www.aksd.net/ 」をご覧ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR