FC2ブログ

1/700航空母艦『大鳳』製作記 その4

艦船模型製作代行のご依頼を頂き、フジミの1/700航空母艦『大鳳』を製作中です。

本日は艦載機の製作の第三回目となります。

19041901.jpg
下地塗装を終えたら、まずは明灰白色を前面に吹きます。この色は基本的には下面色なのですが、この後上塗りする塗料の発色に影響するので、上面にもムラなく塗装しました。

19041902.jpg
続いて上面色の塗装を始めるのですが、まずは味方識別用の黄色の塗装を行います。主翼上面を黄色に塗ったのち、細切りのマスキングテープを黄帯の位置に貼ってから暗緑色を重ねれば、細いラインも簡単に塗り分けることができます。

19041903.jpg
上面に暗緑色を重ね、黄帯のマスキングを剥がした様子。まだ日の丸などは貼り付けていませんが、徐々に日本機らしさが出て来ました。

19041904.jpg
なお、上面色と下面色を上下からエアブラシで吹くと、境界の部分はどうしてもボヤけてしまうので、リターダーを混ぜた塗料で一機ずつ筆塗りして塗り分け部分を整えました。(左が修正前、右が修正後)

19041905.jpg
その後、主脚のタイヤと尾輪、そしてカウリングの黒を筆塗りして基本部分の塗装は終了です。

19041906.jpg
続いて、プロペラの取り付けを行います。ライオンロアの艦載機セットは、プロペラはディフォルトでエッチングの設定なので、まずは(主脚のときと同じように)シンナー漬けにて脱脂を行いました。

19041907.jpg
ちなみに、スピナーはプラパーツを差し込む方式なのですが、パーティングラインを完全に落とさないとエッチングにうまくハマってくれないので、神経を集中させつつカンナ掛けで落としました。(写真上側) スピナーとプロペラのエッチングを接着したら、裏側を黒、表側を赤褐色に塗り分け、最後に黄色の警戒線を描き入れます(写真下側)

19041908.jpg
出来上がったプロペラは、回転方向に合わせて一枚一枚ピッチ(捩じり)を付けつつ、機体に接着しました。次回は、デカールの貼り付けと空中線の取り付けなどをご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版モデリングガイド新刊に、1/700作例記事掲載予定。2019年5月頃発売予定!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』に、1/700作例記事掲載予定。2019年8月15日発売予定!


艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2019年2月10日更新! 取引例と模型誌作例の計32作品を一挙公開!)
↓↓↓
mfhbana.jpg


モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年4月17日、1/48『F-14D トムキャット』完成品入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■『静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同展示会』参加のご案内
┣ 日時:2019年5月11日(土)~12日(日)
┣ 場所:ツインメッセ静岡
┣ 参加サークル:「奈良模型愛好会(南館K154)」「チームKen-1&鳶色の会(西館263)」の2ブースに出展
┗ 公式サイト: https://www.hobby-shizuoka.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR