FC2ブログ

1/700東海汽船『橘丸』製作

1/350戦艦『武蔵』の製作中ですが、本日からは、この春製作していたプライベート作品をご紹介します。

19062003.jpg
平成最後のプライベート船舶模型作品となった1/700岡崎汽船『日豊丸 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1685.html 』に引き続き、令和最初の船舶模型として選んだのは、シールズモデルの1/700東海汽船『橘丸』です。

この1/700東海汽船『橘丸』は、いまを遡ること13年ほど前に、モデルアート社出版の『日本の客船』シリーズとの連動企画で製品化されたもので、他に関西汽船『くれない丸』と大阪商船『に志き丸』が発売されていました。

19062001.jpg
これが、このシリーズの中で私が最初に完成させた1/700関西汽船『くれない丸』で、2012年6月の製作です。キットは大阪のスケールモデル専門店『ホビーランド https://www.hobbyland.jp/ 』で購入したもので、このシリーズでは唯一の新品購入キットでした。

19062002.jpg
そして、こちらは翌2013年に完成した、大阪商船『に志き丸』です。前年の『くれない丸』完成によって、『日本の客船』シリーズへの興味が高まったものの、当時、既にキットを新品で入手することはできなくなっていました。ですが、タイミングの良いことに、元模型店の店主の方から、在庫として持っていたキットを格安で譲ってもらえる機会に恵まれ、運よく2作目の完成となりました。

19062004.jpg
今回の東海汽船『橘丸』はキットの入手が長年叶わず、2013年以来、ずっと中古キットを探し回っていたのですが、今年春にようやく『駿河屋 https://www.suruga-ya.jp/ 』にて程度の良い中古品を発見し、製作することが叶いました。写真は上下分割の船体と各フロアのパーツで、原型は現在、シールズモデルズの『1/500日露戦争参戦艦シリーズ』を精力的に開発されている、川野誠さまによるものです。

19062005.jpg
フルハル展示用の飾り台や吃水板、その他、主要構造物と救命ボート、通風筒などの様子。各パーツにはバリや気泡などは一切なく、パーツ数も最低限というシールズモデルズクオリティーが実現されています。

19062006.jpg
主要パーツはゲート処理さえ行えば、一切の修正もなく綺麗に仮組みすることができました。『橘丸』の特徴でもある、流線型のブリッジや煙突の造形は特に美しく、いつまで見ていても飽きない魅力があります。(写真下側はオキサイドレッドによる下地塗装の様子)

19062007.jpg
各フロアは先に接着してしまうと塗装が難しくなるので、個別に塗り分けました。『橘丸』は戦前に建造されて以来、数奇な運命をたどった客船であることが良く知られており、キットにも昭和10年の東京湾汽船所属時代(大島航路)、昭和14年の日清汽船所属時代(上海~漢口)、昭和18年の陸軍病院船時代、昭和27年の東海汽船時代(緑塗装)のカラーチャートが付属しているのですが、今回の塗色は(個人的に最も美しいと感じた)昭和31~45年頃のダークブルー塗装としました。

19062008.jpg
マストやダビットは真鍮線にて自作しました。(写真上) デカールはアルプスプリンターから出力されたものがまだ使用できたので助かったのですが、残念ながら船首とブリッジ横の船名表示は文字がつぶれていたので省略しました。(デカールには陸軍病院船時代の赤十字マークや、復員船時代のスカジャップナンバーも付属しています)

19062009.jpg
海面ベースは、いつものようにジェルメディウムで製作しました。1/700東海汽船『橘丸』は全長12cmほどの小さなキットですので、1/43ミニカー用のクリアケースが丁度良いサイズになります。

19062010.jpg
エッチングパーツは、汎用の手すりとラッタルのみの使用に留まりましたが、仕上がりは非常に雰囲気の良いものになりました。

次回は完成写真をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ イカロス出版『いずも型護衛艦モデリングガイド』に、1/700護衛艦『かが』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 19年8月号』に、模型製作解説記事掲載予定。2019年6月26日発売予定!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』に、1/700作例記事掲載予定。2019年8月15日発売予定!


艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2019年2月10日更新! 取引例と模型誌作例の計32作品を一挙公開!)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年6月19日、1/350戦艦『長門』完成品、新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

●次回模型展示会出展のお知らせ
┣ 『第7回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ:https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/16146884.html
┣ 日時:2019年8月25日(11:30~17:30)
┗ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR