FC2ブログ

1/700航空母艦『翔鶴』製作 その5

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、フジミの1/700航空母艦『翔鶴』を製作中です。

今回からは、船体の製作の様子をご紹介します。

19071601.jpg
フジミ1/700航空母艦『翔鶴』の主要部分は、左右分割の船体を内部フレームで繋ぎ、底面に吃水板をはめ込む構成です。錨鎖甲板と艦尾短艇甲板の合いも良く、(比較的、当たり外れが大きい)この時期の特シリーズの中では組みやすいキットです。

19071602.jpg
フジミの空母キットは、専用フレームが付属する製品と汎用フレームが付属するものがありますが、『翔鶴』は専用フレームで左右分割船体を強固に接着することができます。なお、フレームは一部、左右非対称になっているのですが、(取り付け向きが分かりにくいパーツもあるので)向きを間違えないように注意が必要です。

19071603.jpg
船体の主要部を組み上げた様子。艦首と艦尾の合わせ目を処理したのち、下地はオキサイドレッドで仕上げました。

19071604.jpg
続いて、外板継ぎ目の再現を行います。細切りのマスキングテープを等間隔に貼り付けてサーフェイサーを厚吹きし、テープを剥がしたさいに生じる塗膜の段差を利用する方法です。

19071605.jpg
外板継ぎ目の表現が完了したら、次は機銃や高角砲のスポンソンの取り付けを行いますが、ここではまず高角砲スポンソンを優先して取り付け、舷外電路と干渉する支柱の基部を先に接着しました。

19071606.jpg
舷外電路は、お客さまから海魂のエッチングパーツを2種類お持ち込みいただいていたので、そちらを使用しました。このパーツを使用する場合は、キットの船体やスポンソン支柱に一体成型されているモールドを予め削り取っておく必要があります。

19071607.jpg
キットのモールドと同じ位置にエッチングの電路を貼り付けた様子。この電路は接着面積が小さいため、少しでも接着力を多くするため、裏側にサンドペーパーで足付けを行っておきました。

19071608.jpg
左舷側の全景。電路のレイアウトは、全てキットの位置に合わせておきました。

次回も、1/700航空母艦『翔鶴』の製作記をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 19年8月号』に、模型製作解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『いずも型護衛艦モデリングガイド』に、1/700護衛艦『かが』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』に、1/700作例記事掲載予定。2019年8月15日発売予定!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo74』に、1/350作例記事掲載予定。2019年11月15日発売予定!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2019年2月10日更新! 取引例と模型誌作例の計32作品を一挙公開!)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年7月12日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

●次回模型展示会出展のお知らせ
┣ 『第7回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ:https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/16146884.html
┣ 日時:2019年8月25日(11:30~17:30)
┗ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR