FC2ブログ

1/700航空母艦『翔鶴』製作 その6

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、フジミの1/700航空母艦『翔鶴』を製作中です。

今回も引き続き、船体の製作の様子をご紹介します。

19071701.jpg
前回までの間に、舷外電路のエッチングへの切り替えと、高角砲スポンソンの取り付けを終えました。

19071702.jpg
続いて、機銃スポンソンと舷外通路、支柱などの取り付けを行います。(支柱のパーツはゲートが少々目立つ箇所にあるので、一本一本、丁寧に処理しました) また、係船桁はハセガワのエッチングに切り替える関係で先にモールドを切り取って根本のみを使用し、舷外通路も床面をグレーチング化(エッチングへの切り替え)する部分については予め切り欠いておきました。

19071703.jpg
各種スポンソンを取り付けた右舷側のクローズアップ。煙突表面のジャッキステーはエッチングに切り替えるために全て削り取り、プラパーツの取り付け穴埋めや、パラベーンのナノドレッド化もこの段階(エッチング取り付け前)に全て済ませています。

19071704.jpg
ディテールアップのメインには(お客さまよりお持ち込みいただいた)フジミ純正エッチングパーツを使用しますが、このパーツは『翔鶴』用ではなく、『瑞鶴』用です。両艦はキットの設定年代が大幅に異なる関係で不足する部分が多く、補填用に同じエッチングをもう1枚導入することになりました。

19071705.jpg
艦首の様子。格納庫前端部の側面通路は『瑞鶴』では噴進砲スポンソンへの導入部に繋がるため、『翔鶴』とは形状が大幅に異なります。その影響で手すりの長さが不足することになるため、もう一枚、用意しておいた『瑞鶴』用パーツの同一パーツを使用して継ぎ足しました。こうすることで、手すりパーツのサイズや柱の間隔を変えることなく、自然な仕上げとすることが出来ます。

19071706.jpg
エッチングの取り付けを終えた右舷艦橋付近。思いのほか、『翔鶴』と『瑞鶴』で形状の異なる部分が多くて苦戦しましたが、なんとか自然な雰囲気に仕上げることが出来ました。

19071707.jpg
また、船体の製作と並行して、水面下では艦載艇などの小物の製作も終えています。次回も船体製作の続きをご紹介しますので、ぜひご覧くださいませ。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 19年8月号』に、模型製作解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『いずも型護衛艦モデリングガイド』に、1/700護衛艦『かが』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』に、1/700作例記事掲載予定。2019年8月15日発売予定!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo74』に、1/350作例記事掲載予定。2019年11月15日発売予定!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2019年2月10日更新! 取引例と模型誌作例の計32作品を一挙公開!)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年7月12日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

●次回模型展示会出展のお知らせ
┣ 『第7回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ:https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/16146884.html
┣ 日時:2019年8月25日(11:30~17:30)
┗ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR