FC2ブログ

模型誌に作例記事掲載のお知らせ 【モデルアート社出版 艦船模型スペシャルNo50】 1/700重巡洋艦『クインシー』『ビンセンス』

ご紹介が遅れましたが、今月15日にモデルアート社出版『艦船模型スペシャル』の、記念すべきNo50が発売になりました。

今回も私、HIGH-GEARedこと渡辺が、ライター陣の一人として末席を汚しておりますので、ご紹介させて頂きます。 

今回の特集記事は、「第一次ソロモン海戦」です。有名な「第三次ソロモン海戦」などと比べて、これまでまとまった資料を探すことが難しかった題材ですので、艦船モデラーの皆様の新たなデータベースの1冊となりましたら幸いです。(同海戦参加艦艇のキットの一覧も掲載されています)

掲載作例は表題の通り、第一次ソロモン海戦参加艦艇となる、日米の巡洋艦がメインで、小生が担当させて頂いた作例は、3隻掲載されている米海軍『ニューオリンズ』級重巡洋艦のうちの2隻、『クインシー』および『ビンセンス』です。

姉妹艦2隻の作例制作ということで、クインシーを『ストレート・フロム・ボックス(素組)』、ビンセンスを『ディティールアップ』と作り分け、記事もそれらの製作内容に合わせた内容に分担しました。

quincy01.jpg
1/700アメリカ海軍重巡洋艦『クインシー』(ピットロード) 素組作例

vincennes01.jpg
1/700アメリカ海軍重巡洋艦『ビンセンス』(トランペッターモデル) ディティールアップ作例

また、2隻に共通する迷彩塗装の作業手順と、実際に使用している用材、使用した塗料などのご紹介もさせていただいてますので、「艦船の迷彩塗装に挑戦したいけど、どういう順番でやったらいいか分からない」という迷彩ビギナーの方に参考にしていただけましたら幸いです。

もちろん、小生以外のモデラー&ライターの作例は力作ぞろいで、たいへん見ごたえのある本に仕上がっておりますので、ご興味をお持ちのモデラーの皆様は、ぜひ書店にてお買い求めください。



艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
モデルファクトリーハイギヤード
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR