奈良模型愛好会第五回春展のお知らせと、製作中のカーモデルのご紹介

今年も3月に毎年春恒例の『奈良模型愛好会春展』を開催します。

以下、開催概要になります。

>>>奈良模型愛好会 第五回春展

日時:2014年3月22日 11:00~18:00
      3月23日 10:00~16:00
場所:奈良県橿原市久米町654『ギャラリースペース AtoA』 TEL:0744-28-7786
   URL http://www.gallery-atoa.com/
その他:入場無料
問い合わせ先:問合先:奈良模型愛好会 竹本 flakpz1@yahoo.co.jp 090-8359-5011

各ジャンル小テーマ
 ●AFV:タミヤ
 ●飛行機:ハセガワ
 ●艦船:フジミ
 ●カーモデル:アオシマ
 ●キャラクター:ガンダム以外のサンライズメカ

会員一同、模型を愛する皆様のご来場とご交流のひと時を、心より楽しみにしております。

ちなみに小生、HIGH-GEARedは昨年製作の1/700艦船と、新規製作のカーモデルをいくつか展示させていただく予定です。

今回は、展示会に向けて昨年から少しずつ製作を進めているカーモデルをいくつかご紹介します。

1402031.jpg
まずは、フジミの1/24カーモデルで、初代トヨタMR2 AW11のオープンカーです。AW11のオープンカーはトヨタ純正では存在しないのですが、Tバールーフを切削加工して造られたオープンカーが存在するので、いつもオフ会でお世話になっている方が実際に所有されている車両を参考に、ノーマルルーフキットのルーフを切り取って製作しました。

1402032.jpg
屋根を切り取ったことで、リアのバルクヘッドの上に隙間ができるので、プラ板で塞ぎました。このあと、実車で確認できるリブも追加する予定です。 奈良模型愛好会第5回春展では、車好きの会員同士でオープンカーを集めようという企画が進められており、このフルオープンAW11は、その企画にのっかる形で製作を決めました。

1402033.jpg
そしてこちらはパリ~ダカールラリーに代表されるラリーレイド仕様の三菱パジェロ。キットはタミヤ製で、以前に92年のパリ~ル・カップラリー(パリ~ケープタウンラリー)で優勝したニコンカラーを製作した経験があるのですが、今回は別売りのシュンコーデカールを使用し、日本人ファンに最もお馴染みの篠塚”ライトニング”建次郎選手がドライブした「チーム三菱シチズン夏木」のマシンを再現すべく、製作を進めています。(春展に間に合うかは微妙ですが、5月の静岡ホビーショーには間に合わせようと思います)

1402034.jpg
こちらは1993年のイタリアスーパーカーGT選手権にエントリーしていた、フェラーリクラブイタリアのF40GT。昨年10月の京都合同展示会にて、『モデルカーズ』誌ライターのKen-1さんとお話をした際に、「来年の関西オートモデラーの会でF40を並べよう!」という話題で盛り上がり、その流れで製作することになりました。(笑)

キットはフジミのもので、1994年仕様のTOTIPカラーのキットを、友人のとみたけさんから提供していただいたことから製作を開始したのですが、デカールがかなり劣化していたこともあって、スタジオ27のデカールを導入し、1993年のルカ・サルトーリのマシンとして完成させることになりました。(1993年当時の資料映像を提供いただいたムラシマムラさんにも感謝です)

1402035.jpg
さらにもう一台。こちらは昨年完成させた、AMTの1/25インディーカーのローラT88コスワースのカラーリング違いです。KマートのカラーリングはF-1ファンとインディファンのどちらにも大変有名なマリオ・アンドレッティがドライブしたローラで、1988年のインディ500に出走したマシンです。(日本のファンには、ハボリンのスポンサーが入ったナイジェル・マンセルの93年型のマシンがお馴染みでしょうね)

例によって80年代~90年代の車ばかりで少々趣味が偏りがちですが(笑)、丁寧に仕上げて行こうと思います。

ちなみに艦船模型製作代行の方は、現在、フジミの1/700戦艦『扶桑』を製作中です。明後日頃にはお見せできる段階まで進んでいると思われますので、また製作過程などをご紹介します。




当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/04 08:49)

橿原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になってます、ken-1です。

うわーもう手を付けられてますかー!
言い出したのは僕のはずなのですが、まだなにも…ヤバイf^_^;)

とりあえず、展示会の方はお邪魔できるよう段取りします。
楽しみにしてます~(^ー^)ノ

Re: タイトルなし

>>>Ken-1さん
こちらこそ、お世話になっております( ´▽`) 

雑誌の作例も多く、ご多忙のご様子そうですので、ご無理のない範囲でよろしくお願いします(笑)

展示会にもお越しいただけるとのことですので、楽しみな反面、プレッシャーですが、よろしくお願いします(^o^)/ F40の方は、当ブログでも製作の様子を今後公開してまいりますので、またお暇なときにでも覗いていただけましたら嬉しいです(^_^;)
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR