奈良模型愛好会 第五回春展 その5 キャラクターモデル編3

先々週末の土日は、私の所属する奈良模型愛好会の春展が開催されました。

当初、4~5回でレポートを終了する予定だったのが、早くも5回目となりました(笑) あと、艦船と飛行機も残っていますので、最低あと2回は続きます。

本日は、キャラクターモデルの第三弾をご紹介します。

14haruten54.jpg
まずは異色の取り合わせとなるこの2体。手前は、昨年めでたくご結婚されて幸せいっぱいの 北極ぺんぎんさんの製作された、『向坂環』です。このフィギュアを見たお子様が『○っぱい!○っぱい!』と大声で叫んで会場が爆笑に包まれる一幕もありました(笑) 奥に見えるシュールなガメラは、グリマーマンさんの製作された『怨念怪獣ゼンメン』です。Nゲージ車両の前頭部が甲羅に浮き出た後ろ姿からは、廃車になった鉄道車両の怨念が伝わってくるようです。

14haruten55.jpg
ここからは、宇宙戦艦ヤマト関連の作品です。まずは、JOKERさんの製作された、ヤマト2199版の宇宙戦艦ヤマト。焼き直されてシャープさを増したフォルムと洗練されたディティールが魅力的です。大型化された設定に合わせ、1/1000でも、従来ヤマトの1/700と同等の大きさを誇ります。

14haruten56.jpg
こちらもJOKERさんが製作されたコスモゼロ。メカコレクションのキットですが、塗装をヤマト2199の古代&山本機に合わせてあります。たまごバルキリーのジオラマと同じように、ディスプレイの角度の付け方から躍動感が伝わってきます。

14haruten57.jpg
こちらは、私、HIGH-GEARedが製作したメカコレクションのデスラー戦闘空母とデスラー三段空母。三段空母は飛行甲板を約10mm延長し、左舷側の第三甲板側壁を撤去、隙間を埋めてトップデッキにアングルドデッキを追加するなど、劇中のイメージ合わせて改造を行いました。 戦闘空母も、キットは武装を展開した状態なので、取り付け穴を全て埋めて飛行甲板の筋彫りも彫り直しました。これでどメラーズⅡがあれば完璧ですが、今回は間に合いませんでした。

14haruten58.jpg
キャラクターモデルという位置づけでいいのかわかりませんが、本日のトリは、原型師:中山全広さんの作られた、モーターヘッドのレミー・キルミスターの胸像です。本人写真を元にスクラッチされた胸像で、『コーラのジャックダニエル割り』が好物のレミーのイメージに合わせ、ジャックダニエルのボトルのサイズに合わせたボトルカバーとしても使用できます。 本当は型をとってレジンで複製したものを展示するはずが間に合わず、まさかの原型展示になりました。


次回は、艦船模型編をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:14年3月第五週のフィギュア関連情報(その2)

 本日三本目の更新です。一本目「ブロック情報 14/03 」はこちら。 二本目「 海ガメラ /04/01 」にはこちらから。 29日更新の「 第5週の(その1) 」に続いて、先週末に拝見した、 ガメラ関連の各種フィギュアについての情報をまとめてご紹介致します。  最近、ガメラ熱...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR