FC2ブログ

1/24 ポルシェ961 LEMANS1987 完成


この作品は、今週末に迫った静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同展示会に向けて製作したものです。

9611.jpg
キットは、タミヤのミニラジコン『タムテックシリーズ』の商品で、純粋なスケールモデルではありません。そのため、ヘッドライトやテールライトがボディと一体でモールドされ、ウインドウガラスも最初からボディに接着済み、更にサイド&ルームミラーやワイパーなどの付属品もついていないため、モールドの切り取りと、タミヤのポルシェの他車種キットからのパーツ流用を行うなど、スケールモデルとしての各種改造を行いました。

9612.jpg
また、タミヤのキットは1986年のル・マンに参戦したノースポンサーの車両をモデル化していますが、個人的に1987年のロスマンズカラーがカッコイイと思い、タブデザインのデカールを使用して1987年版として完成させました。

9613.jpg
スケールモデルとして完成させるために補填したパーツは、ライトレンズとルームミラーがタミヤのポルシェ959、サイドミラーとワイパーが同じくタミヤのポルシェ934です。ディティールアップには、スタジオ27のエッチングパーツを使用しました。キットはディスクブレーキが省略されているため、スタジオ27のエッチングに含まれていたディスクのみ追加したのですが、キャリパーがないのでちょっと不自然かもしれません。(ポルシェ959のブレーキを移植したかったのですが、ハブ径の違いで手前に持ってくるのが難しく、妥協しています)

9614.jpg
こうしてみるとかなりのワイドボディですが、実車の1987年版は、1986年版よりトレッドの拡幅が行われているようですので、厳密には実車より少々ナローなトレッドということになります。

9615.jpg
ヘッドライトとテールライトは、ポルシェ959から移植しました。ポルシェ961と959は基本的に同じ車なので、このあたりの造形もまったく同じというのが助かります。

9616.jpg
ライト加工の様子。これをやるだけでも、随分印象が良くなり、完成度に一定の満足を得ることができました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR