赤目四十八滝へ行く その1

今月初旬は、妻と妻の友人たちと連れ立って、三重県名張市の『赤目四十八滝 http://www.akame48taki.com/』を見に行って参りましたので、その時の様子を数回に分けてレポートしようと思います。

今回の参加者は、妻の友人でOLのAさんと、舞台女優のBさん、そして妻と私の4名です。本当ならこのような企画は完全に女性同士の気ままな旅になるところなのですが、事前の取材では現地の地形はなかなか険しそうということで、(遭難対策として?)男性の私も一緒に参加することになりました。

1409171.jpg
 私はもともと山育ちですが、現在は平地に暮らしていることから良いスニーカーを持っていなかったので、この機会にナイキのスニーカーを新調しました。(この時、良いスニーカーを購入していたことが、後に訪れるピンチを救ってくれました)

1409172.jpg
私の住む奈良市から三重県名張市の赤目駅までは、近鉄線で片道1時間程度の距離です。特急などを使うこともなく、鈍行でのんびりした鉄道の旅を楽しみつつ、現地に到着しました。

1409173.jpg
駅前は完全な超ローカル駅です。一見観光地の香りがしないので「本当にここで良かったのかな?」という不安も一瞬よぎりました。

1409174.jpg
バス停付近には赤目四十八滝のポスターと、滝行きのバスの時刻表がありました。今回の参加メンバーは11時に駅で待ち合わせる予定になっていたのですが、バスは10:55を逃すと、次は一時間後です。

1409175.jpg
「この待ち合わせ時間は失敗だったかも?」と思わされましたが、そこは妻の友人たちもさるもの!予定時間より20分程度早めに到着しており、全員が10時台のバスに無事乗車できました。非常にのどかで美しい田園風景を車窓に見つつ、20分程度バスに揺られて滝のエリアのスタート地点にもなっている、『日本オオサンショウウオセンター http://www.akame48taki.com/miru.html』前のバス停に到着しました。

1409176.jpg
バス停付近の売店&食堂街と滝の周遊マップの様子。

1409177.jpg
オオサンショウウオセンターの前では、名物の『へこきまんじゅう http://www.akame48taki.com/taberukau/taberukau.html』が売られていました。サツマイモを練って作ったスイートポテト的な手作り菓子で、プレーンなものからアンコ、チーズ入りのものまで、いろいろなメニューを選ぶことができます。

1409178.jpg
そして、こちらも名物の『牛汁』です。少しとろみがついていて、牛肉の出汁が効いた美味しい汁ものでした。これで、滝に向かう前の腹ごしらえも、無事に完了です。

1409179.jpg
ここが、入口のオオサンショウウオセンターです。文字通り、オオサンショウウオをメインした水族館と滝のエリアのゲートを兼ねた施設で、私のような水棲生物の好きな人間には大変魅力的なスポットでした。次回は、オオサンショウウオセンターから滝のエリアの前半についてご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓



艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/18 09:13)

名張市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR