FC2ブログ

1/350客船『タイタニック』製作中 その5

艦船模型製作代行のご依頼品として、今年の第一作目の1/350客船『タイタニック』を製作中です。

本日は、これまでに完成させた各パートの組み立てと電飾の配線組み込みの様子を御紹介します。

1501151.jpg
ミニクラフトの1/350タイタニックはデッキを下から三層順番に貼り付ける構成になっています。これは最も下側のデッキを貼り付けたところなのですが、残念ながら写真のファイルが破損して下半分が消えてしまいました(苦笑) 最も下側のデッキの裏側にはLEDを合計6個貼り付け、シルバーに塗装した船体内部に光がまんべんなく拡散するように手を入れています。

1501152.jpg
続いて、二番目のデッキ貼り付けの様子。ここはプロムナードデッキにあたるので、船橋付近と後部に関しては完成後も目立つ部分です。デッキパーツはほぼどれもが一体成型で厚みも均等ではないため、少しでもズレがあると上の層の高さが変わったり、デッキが水平にならなかったりするために慎重な合わせが必要でした。

1501153.jpg
次は、プロムナードの外壁と内壁の取り付けです。ミニクラフトの1/350タイタニックでは、驚くべきことにこの長い壁面パーツをほぼ一体成型で抜いているので反りが激しく、内壁などはデッキの取り付けモールドに合わせて曲げ直して取り付けました。外壁の方は、船体舷側に合わせてなるべく垂直に接着するのが美しく仕上げるコツです。(しかし、最上甲板パーツの精度が良くないため、外壁を垂直に立てるとデッキとの合わせ目に隙間ができてしまうので、瞬間接着剤などで強固に固定し、パテなどで埋める必要があります)

1501154.jpg
最上甲板のデッキを乗せた様子。ここは操舵室のあるフロアにもなります。こうして見ると、映画にも出てくるレストランとカフェは下のフロアから最上甲板を吹きぬけて天井が高いことも分かります。

1501155.jpg
電飾は最下段のデッキの裏側の他、各構造物の天蓋裏側にも追加で6個を仕込みました。これは、実際に点灯するかをテストしている状態です。フロアに開けた穴は光の拡散と配線の取り回しを考えたもので、構造物も含めて内部は全て反射色のシルバーを塗装しました。

1501156.jpg
これまで製作した各構造物を取り付けた様子。棟上げのように一気に進んだため、一見、完成にかなり近づいたように見えますが、実際にはマストやボート、クレーン本体や手すり、ラッタル、空中線など、まだ多くの作業を残しています。

1501157.jpg
とはいえ、ここまでくれば電飾のチェックも可能です。ほとんどムラなく光が広がり、大変満足のいく仕上がりになりました



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして、「ミニクラフトのタイタニック電飾」をネットで検索してお邪魔した次第です。
こちらは、艦船模型はそれなりに経験しておりますが、電飾に関しては全くの素人でこの製作記事が大変参考になりました。
さて、少しお聞きしたいのは、
1.トミーテックのどの電飾キットをお使いになられたのでしょうか?
2.何個が必要でしょうか?
3.電池ボックスは、いかに配置したのでしょうか?
唐突に質問攻めになってしまいまして、どうもすみません。。。

どうぞ、宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

Re: No title

>>>hanetoさま
はじめまして、ブログをご覧いただきありがとうございます。ミニクラフトの1/350『タイタニック』の電飾ですが、(製作したのがかなり前ですのでうろ覚えですが)トミーテックの屋根下照明(電球色)のタイプを2セット使用したように思います。他のタイプもそれぞれ良さがあるので迷ったのですが、個人的には最も使いやすく思いました。
電池ボックスは(利便性を考えて)一個にまとめましたが、場所に余裕があるのでしたら2個設置した方が安心です。ちなみに私も今年中に、個人的に1/350『タイタニック』を再製作(というか、過去作品のリメイク)を行いたいと考えてますので、またその際にはブログ記事をご覧頂けましたら幸いです。ミニクラフトのタイタニックは綺麗に仕上げるのが難しいキットですが、hanetoさまも製作頑張ってくださいませ。

No title

HIGH-GEARed 様

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

リメイクのタイタニック、楽しみにしております!
ぜひまた参考させて頂きます。

宜しくお願い致します。

Re: No title

>>>hanetoさん
情報お役に立ちまして幸いです。タイタニックは私も好きな船ですので、ぜひとも満足のいく仕上げにしたいと思っております。作業開始は夏以降になる可能性が高いですが、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR