FC2ブログ

第五回『やまつくオフ会』参加

先週末は、模型関係でお世話になっている『屋根裏部屋の男さん』のお誘いを受けて、『第五回やまつくオフ会』に参加するため、野洲に行って参りました。

『やまつくオフ』とは、デアゴスティーニの『戦艦大和を作る』に挑戦されたメンバーの集まりで、デアゴスティーニの大和を製作していない私は部外者なのですが、今回はいつもお世話になっている屋根裏部屋の男さんが幹事という事でお誘いいただき、ゲスト参加をさせていただくことになりました。

今回の参加者は合計9名。 屋根裏部屋の男さん以外の方は初対面の方ばかりでしたので、私のような若輩者が相手にしてもらえるのかと、最初は不安でしたが、皆様の温かい人柄と、模型への情熱ですぐに打ち解けることができ、とても初対面とは思えない安堵感を覚えつつ、時間を過ごすことができました。

yamatuku01.jpg
↑土曜日の午後1時に集合した後は、近くのお蕎麦屋さんでまずは昼食をとりました。

yamatuku07.jpg
↑その後、やまつくメンバーの方で、社寺金具の製作を本業にされている方の工房を見学。職人技を惜しげもなく披露していただきました。

yamatuku02.jpg
↑社寺金具職人の作られた1/250戦艦大和。デアゴスティーニの大和は船体は木製ですが、全て金属に置き換えて製作されています。

yamatuku03.jpg
↑そして圧巻はこれ!1/144全金属製大和です。

yamatuku04.jpg
↑もちろん、船体をはじめとして、全ての部品は銅板を切り出した手作り!

yamatuku05.jpg
↑構造物も驚くべき精度です!

yamatuku06.jpg
↑もう何からお聞きしていいのやら?で、すっかり見とれてしまいました。これを見るだけでも、オフ会に参加した甲斐があるっていうものです。 

この作品は、できればもっと多くの方に見ていただきたい。この迫力は、とても写真では伝わらないので、博物館やホテルのロビーなど、多くの人の目に触れるところに展示されるといいなと思いました。


工房と作品を見学させて頂いたあとは、おごと温泉の旅館に移動、各々の作品紹介となりました。

デアゴスティーニ系はもちろん、プラモデルやジオラマなど、皆様の創意工夫のこもった作品を拝見させていただきました。

yamatuku08.jpg
↑まずは屋根裏部屋の男さんの作られた、零式観測機と大和艦内飛行機格納庫のジオラマ。内部は想像で作られたそうですが、細かい配管やバルブの説得力が素晴らしいです。

yamatuku22.jpg
↑乗組員や整備兵の様子を見ると、話し声が聞こえてくるようです。このところ、非常に完成度が高い格納庫の模型を見せていただける機会が続いていて、私個人も格納庫の模型に大いに興味がわいてきました。 ちなみにこの作品にはLED照明が装備され、実感のある照明が楽しめます。

yamatuku09.jpg
↑続いて、やまつくメンバーの方の作られたデアゴスティーニ1/250航空母艦『赤城』。素組みでも充分に素晴らしい作品ですが、この作品は着艦指導灯や舷灯などのLED照明が装備され、エレベーターも実物に近い重りを使った構造で再現され、電動で稼働するように改造されています。

yamatuku17.jpg
↑この重量感。赤城は見上げアングルに魅力がありますね。甲板は木を張ると反ってくるそうで、プラ板に置き換えてありました。

yamatuku10.jpg
↑これは別のメンバーさんが作られた(作られている)1/350南極観測船『宗谷』の第一次と第三次観測隊仕様です。私も同様の組み合わせで宗谷を製作しているので、1/350の宗谷を複数作ることの大変さで意見を共有することができました(笑)

yamatuku16.jpg
↑ご本人が乗られているコペンも製作されていました。ご自身の愛車のグレードに近づけるために、複数のキットからパーツを集めて組まれたそうです。

yamatuku15.jpg
↑こちらは静岡ホビーショーで一度お会いしている(はず)の方が作られている、1/350重巡洋艦『那智』です。 リノリウム抑えや手すりなどの工作が非常に丁寧で、参考になりました。 他にも製作予定の1/350艦船がたくさんあるようですので、今後の作品もとても楽しみです。

yamatuku23.jpg
↑今回の力作郡の中でも特に異彩を放っていたのがこの作品です。自作の棚に順序よく配置されているのは、大和からヤマトへの変遷の様子です。

yamatuku11.jpg
↑一段目には、沖縄での大和の奮戦の様子が再現され

yamatuku12.jpg
↑二段目には22世紀末の姿。

yamatuku13.jpg
↑そして、地下都市では宇宙戦艦ヤマトが建造中!(トラス状の構造物は紙製だそうです)

yamatuku14.jpg
↑最下段には、新旧大和のメカニカルモデルもあります。

yamatuku18.jpg
↑最後に、私の作品です。1/350戦艦大和のリニューアル版です。一度納品した作品なのですが、ちょうど修理で手元に戻ってきていたので、お客様の許可を得て持ち込みました

yamatuku19.jpg
↑そして、1/700戦艦武蔵。イカロス出版の「艦船プラモカタログ2012」に掲載していただいたものです。 艦船プラモカタログといえば、来年版の「艦船プラモカタログ2013」にも、小生の作例が掲載されますので、刊行の際にはぜひご覧ください(←宣伝)

yamatuku20.jpg
↑模型談義に花を咲かせつつ、その日は8人部屋でワイワイと盛り上がりました。

yamatuku21.jpg
↑夜は宴会の後、温泉でくつろぎつつ、旅館で一泊。

10608121_1812137361_43small.jpg10608121_1811055259_232small.jpg
↑そして、翌日は琵琶湖のお土産屋さん『鮎家の郷』でお土産を買って帰りました。
(左は水戸から来られたメンバーさんから頂いた栗です)

車で片道一時間半の一泊旅行。 新たな友情にも恵まれ、楽しい旅行となりました。

やまつくオフ会は、年に一度のイベントですが、来年以降も声をかけていただけるとのことですので、またぜひ参加したいと思います。

当日は温かくお迎えいただき、皆さん本当にありがとうございました。


追伸:1/700宗谷(船の科学館仕様2隻目)は本日公開予定でしたが、時間切れのため、明日公開いたします。遅れまして申し訳ございません。


戦艦大和をはじめとする模型作品を多数掲載、HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!をぜひご覧くださいませ!
↓↓↓
HIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

HIGH-GEARedさん、オフ会参加ありがとうございました。
プロのモデラーさんってことで、どんな方が来るのかドキドキしておりましたが、気さくで優しそうな人柄に安心しました。(笑)
今回拝見させていただいた大和・武蔵はとても勉強になりました。
これからも、ネットでもオフ会でも静岡でも(笑)お付き合いいただけると嬉しいです。

今回はお疲れ様でした。来年の静岡でまたお会いしましょう!!

いろいろとありがとうございました

オフ会に参加していただいただけでも感動ものです。

次回はこっそりとお金を貯めまして、1隻大和を発注いたします。いつのことになるやらわかりませんが、その際はよろしくお願いいたします。

会社ではいつもオフ会のお笑い話を見ているのですが、ドラえもんばかりのなかで、HIGH-GEARedさんがカッコ良すぎて、うちのおばちゃんたちが興奮してました~

これからもHP見させていただきます。

Re: お疲れ様でした

>>>まっつんさん
こちらこそ、オフ会当日は気さくに話しかけていただきましてありがとうございます。人見知りが激しいので、皆様暖かい人柄の方ばかりで本当に安心しました(笑) 大和と武蔵も楽しんでいただけて良かったです。那智も美しく仕上がっておりましたので、完成が楽しみです! こちらこそ、これからもネットでもリアルでもよろしくお願いいたします。 例のキャラの動画もyoutubeあたりで探しておきますね(笑)

Re: いろいろとありがとうございました

>>>トコトンおじさんさん
当日はありがとうございました。普段、HPを運営していて、どんな方がサイトをご覧になっているかを知る機会はあまりないので、直接ご交流いただけて、とても嬉しかったです。 また、ご自分でも素晴らしい作品を作られる方から大和のご注文をご検討いただき、これほど嬉しいことはございません(笑) >心をこめて製作いたしますので、ぜひ前向きにご検討ください。 おばちゃん達にも好評ということで大変光栄です。 おばちゃん達にもよろしくお伝えください(笑) これからもHIGH-GEARed's HOBBY WORKS!!をよろしくお願いいたします。

ゲスト参加ありがとうございました

HIGH-GEARedさん
こちらではご無沙汰です^^;

この度は、我が「やまつくオフ会」に参加頂きありがとうございました。
参加者皆がもう興奮しちゃって大変でしたが(笑)

幹事として行きとどかない点があり失礼が無かったか・・・・でございます。

こちらでも会のご紹介を頂き感謝です。

これでHIGH-GEARedさんも立派な「やまつく仲間」ですので(笑)
次回からは正式メンバーとしてお迎えしますのでよろしくです(^^ゞ

またお会い出来る日を楽しみにしてますね!

ありがとうございました。

Re: ゲスト参加ありがとうございました

> 屋根うら部屋の男さん
どうも、当日は幹事お疲れ様でした。じゃんけん大会では素晴らしいお帽子をいただき、すっかり気に入っております(笑) やまつくメンバーの方とは初めてお会いしましたが、印象的だったのは、屋根さんをはじめとして、経営者率が高い!そしてお勤めの方も皆さん責任者のお立場で活躍されている方ばかりで、ある種、異業種交流会的な面でも楽しいオフ会でした(笑) 次回からは正式メンバーとして招集いただけるとのこと、今から早速楽しみにしています。デアゴのビクトリーに少々興味がありますので、次回を発表の場にすることができれば理想かな~?なんて思っています。 それでは、これからも改めましてよろしくお願いします。m( )m

お疲れ様でした

お疲れ様&お世話になりました。
今日、改めてHPを拝見させていただきました。
「宗谷」作っていたのですね。
すみません。知っていませんでした。そもそも、こんなすごい人がゲスト参加すること自体を意識していなかった。

でも、MR2の作成はCopenを作るときに見ていてお世話になっているような気がする。

大好きなフェリーのレポもあるし、ゆっくり全体を拝見させていただきます。

また、お会いできることを楽しみにしています。

Re: お疲れ様でした

>>>ななちさん
コメントありがとうございます!こちらこそ、当日はお世話になりました。宗谷のレポートは第一次のみオススメ製作レポに入れていたと思いますが、第三次も掲載しておりますので、よろしければご覧ください → http://nabeck.web.fc2.com/soya5.htm (第二次もそのうちやりたいですね) カーモデルは自分の車を作るとなると、なにかと流用&ニコイチになりがちですが、思い入れもひとしおなので楽しいですよね(笑) フェリーもお好きということで、楽しんで頂けましたら幸いです。 単なる模型好きですが、これからもよろしくお願いいたします。m( )m
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR