FC2ブログ

『やまつくオフ会 in 浜名湖』参加記 その5

前回に引き続き、昨年11月に参加した模型オフ『やまつくオフ会』の参加者の皆さまのご作品をご紹介します。

●やまつくオフ会 参加者リスト
・大和魂さん http://blog.livedoor.jp/yamatodamasii1208/
・本間優太郎さん http://yhonma.world.coocan.jp/
・トコトンおじさん http://blog.livedoor.jp/gundamseedd/
・屋根裏部屋の男さん http://blog.livedoor.jp/yanesan/
・まっつんさん http://blogs.yahoo.co.jp/rentikimaru
・ななちさん http://blog.livedoor.jp/nanachi_sa/
・HIGH-GEARed http://nabeck.web.fc2.com/

以上の参加者の皆さまの中から、本日は本間優太郎さんと屋根裏部屋の男さんのご作品をご紹介します。

1601201.jpg
本日最初に御紹介するのは、本間優太郎さん製作の超大作!『1/144航空母艦 赤城 カットモデル』です。 航空母艦『赤城』の中央部を輪切りにしたこの作品はもちろんフルスクラッチで、飛行甲板および艦橋はもちろん、格納庫やボイラー、居住区や横向き煙突に繋がる煙路まで再現された驚きの作品です。

1601202.jpg
反対側の様子。こうして見ると、二階建ての格納庫の物理的な狭さや機関室、居住区、廊下などの配置が非常に物理的な感触を持って伝わってきます。艦船模型はなかなか内部のメカニズムをイメージすることが難しいジャンルではありますが、このような作品を見ると、『船は多くの人たちが力を合わせて操作する巨大な乗り物である』ことを実感します。 見た目だけでも非常に立派なこのご作品ですが、実は各フロアの照明やボイラーの火のチラつき、そしてエレベーターの作動などのギミックも豊富に組み込まれており、在りし日の赤城に宿った生命の躍動が伝わってくる仕上げとなっていました。


なお、この赤城のギミックが動作する様子はyoutubeに動画としてアップされているので、ぜひ再生してお楽しみください。(音が出るので音量にはご注意ください) 見れば見るほど「すごい・・・」という言葉しか出てきません。 ギミックはもちろん、居住区や格納庫内部の様子も撮影されており、艦内生活感の忙しさが伝わってくるようです。

1601203.jpg
そしてこちらも本間優太郎さんのご作品で、1/700の海上自衛隊護衛艦『いずも』と明治時代の日本海軍装甲巡洋艦『出雲』のツーショットです。 時空を越えて新旧の出雲が航行する姿からは、日本海軍の伝統を受け継いだ海上自衛隊の『日本の海の護りへの誇りや情熱』が伝わって参りました。

1601204.jpg
続いては、屋根裏部屋の男さんが一年余りの月日をかけて完成された渾身のご作品、1/800『平成の姫路城』です。このご作品は童友社の1/800「Joy Joy コレクション 姫路城」のキットをベースにしていますが、キットから使用したパーツは天守の一部のみで、地形や石垣、塀や御堀などの大半の部分はあらゆる手法を使ってフルスクラッチされていました。 

1601205.jpg
巨大な情景作品は、地形の高低差と建物のフロア高、坂や階段の角度などのバランスを取るのが難しいものですが(複雑な地形にも関わらず)、このご作品はまるで本物のお城の空撮を見ているように自然で美しい仕上げがなされていました。石垣や漆喰、地面や植栽の表現も美しく、平成の世に今でも存在し続ける『日本の至宝、姫路城』の魅力が詰め込まれた素晴らしいご作品です。

なお、この『平成の姫路城』は、後ほど『月刊アーマーモデリング 2016年1月号(Number195)』作例として採用され、全国誌へのデビューを果たす事となりました。 全国誌への掲載の前に、この素晴らしいご作品をオフ会にて直接拝見できたことは、大きな喜びです。

1601206.jpg
そしてこちらも屋根裏部屋の男さんのご作品で、バンダイのメカコレクションの宇宙戦艦ヤマトを劇中イメージでジオラマ化したものです。宇宙戦艦ヤマトのキットに詳しい方でしたら、「え!?これってメカコレなの???」と思われた方もいるかもしれません。この躍動感と重量感は小スケールであることを感じさせず、私も実物を見るまでは、てっきりもっと大きなキットだとばかり思っていました。

1601207.jpg
先ほどのヤマトは海底からの発進シーンでしたが、こちらは地中からの発進シーンを再現しています。遊星爆弾に侵された地表や土ぼこりの質感も素晴らしいですが、建造ドッグとなった地下基地の作り込みもまた素晴らしいです。作品を見ていると、劇中のBGMや効果音が聴こえてくるようでした。(艦内では沖田艦長の厳しい指令が飛んでいるに違いありません)

1601208.jpg
こちらは今回のオフ会の参加者ではないのですが、ある参加者が持ち込まれた有名モデラーのジオラマ作品です。車両の質感、人の肉感、地面や木の質感の違いを様々な手法で再現されるAFVモデラーの皆様の技術とセンスにはいつも驚かされます。私の場合はAFVはまだ車両単品の製作から抜け出ていないので、このような作品で目を肥やして今後いろいろな表現に挑戦してみたいと思いました。

1601209.jpg
最後に私、HIGH-GEARedの作品群をご紹介します。写真上段は、艦船模型スペシャル誌の作例として製作した作品群で、右から1/700航空戦艦『伊勢』、重巡洋艦『筑摩』、航空母艦『千歳』、航空巡洋艦『最上』、1/350駆逐艦『綾波』です。写真下段は全てプライベートで製作している客船シリーズで、右下の1/700『クイーンメリー2』が停泊する大阪港のジオラマは、今回持ち込んだ私の作品の中では唯一の情景作品となりました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご丁寧な商品紹介ありがとうございます^^。

youtubeのBGMが少々アレですが(謎爆)

Re: No title

>>>屋根裏部屋の男さん
職場などで再生する際には要注意ですね(笑)
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR