FC2ブログ

『やまつくオフ会 in 浜名湖』参加記 その9 最終回

本日は昨年11月に参加した模型オフ『やまつくオフ会』のレポートの最終回をご紹介します。

1601261.jpg
「ハイビスカス号」は私たちの出発地、瀬戸港を離れて対岸の港、舘山寺港を目指します。この日の浜名湖の水面は油を流したように穏やかで、船脚もすこぶる好調でした。

1601262.jpg
浜名湖の中央部を真東に進むこと30分、対岸の『舘山寺港』が見えてきました。このあたりはバブルの名残というか?行きしなの瀬戸港とはまた一味違った昭和レトロな町並みを楽しむ事ができました。そして今回の下船港は、この館山寺港からおよそ5分に距離にある『フラワーパーク』港です。

一行はここで昼食の場所を探したのですが、思った以上に食事を取れそうな場所が見つからず、結局は先ほど通り過ぎた舘山寺港の方に徒歩で引き返すことにしました。

1601263.jpg
これが浜名湖の全体図です。フラワーパーク港から舘山寺港までは船だと5分程度の距離になりますが、徒歩となると湾の外側を回りこんで行かねばならず、思った以上に時間がかかりました。 でも、そうした徒歩の旅も、皆さんとの楽しい会話を聞いているとあっという間のことです(特に屋根裏部屋の男さんとトコトンおじさんの会話は漫才並みで聞きごたえ満点でした)

1601264.jpg
この日は晴天にも恵まれたこともあって、湖の外側を歩くのにも気持ちのいい陽気でした。湖を見ると、白鳥型の足漕ぎボートならぬ、恐竜型足漕ぎボートや――

1601265.jpg
さきほど乗船したばかりのハイビスカス号が航行している様子なども見る事が出来ました。

1601266.jpg
昼食は、舘山寺港近くにあった「そば処かどや」さんで頂きました。本間優太郎さんと、「オウムの一種『ヨウム』の言語能力は凄い!」などという話題を楽しみつつ、かつ丼とざる蕎麦の定食で帰りに向けてのスタミナ補給です。

1601267.jpg
舘山寺港からは再びハイビスカス号に乗船し、出発地となった瀬戸港に戻ります。船着き場では、往年の刑事ドラマの話題から徐々に会話が発展し、最後は『ドーベルマン刑事』の話題でシメとなりました。

1601268.jpg
長いようで短かった、やまつくオフも間もなくお開きとなります。少し日の傾いた浜名湖の水面に、美しい日差しがひときわ輝いて見えました。

1601269.jpg
瀬戸港への帰港とともに、オフ会はお開きとなりました。 帰路はサービスエリアを順番に巡りつつ、あまり急がずに安全運転に終始しました。途中では何度もMINIの大集団と遭遇しましたが、知人のお話ではこの日、浜名湖でMINIの一大イベントがあったとのこと。この日は気候が良かった事も手伝ってか?他にも2列縦隊で走行中のコスモスポーツやNSXの大集団、マスタングの大群など、道行く自動車ミュージアムを傍に眺めつつの楽しい帰路となりました。

今回のオフレポは参加から2カ月後の遅々掲載となりましたが、レポートを書いていると当日の楽しい気持ちが蘇ってくるようで、改めて楽しい時間をご一緒していただいた参加者の皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。 

今年のやまつくオフ会は屋根裏部屋の男さんの主催で、姫路城の見学をメインに計画が練られているようですので、改めて参加の日を楽しみに待ちたいと思います。 


長いレポートをご覧いただき、ありがとうございました。(明日からは再び、艦船模型の製作記事に戻ります)

当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レポート有難うございました。
 ン~・・・思い出させてくれて~ありがとね~(笑い)
来年~じゃなくて・・今年ダ。
 会えるのを・・楽しみに・・参加いたします。
また・・新しい~アクシデントが有りますよう~に。

No title

確かに、あの日の帰り道は道行く自動車ミュージアム状態でしたね(笑)
スーパーカーも見れたし(^m^)>

メンバーそれぞれのレポート楽しめました^^。
引き続き~本年度もよろしくお願いしますね(^^ゞ

Re: No title

>>>大和魂さん
生真面目極まりないレポートですが、ご覧いただきありがとうございました(^◇^)
今年もまたオフ会で出会える時が楽しみですね! また何か新しいネタや事件が(自分以外に)発生する事を楽しみにしております(笑)

Re: No title

>>>屋根裏部屋の男さん
天候に恵まれたのも、高速道路がミュージアム化する要因だったのでしょうね(笑)
今年のオフレポも是非楽しんでアップしたいと思いますので、当日の皆さまの愉快なトークに期待しております(^◇^)

No title

毎回 おじさんのアホな漫才におつきあいいただきありがとうございます。

普段はとっても真面目なんだ!ウソぴーん。
今年も、ご都合がよければまたご一緒できればと思います。

Re: No title

>>>トコトンおじさん
どうもどうも!お世話になっております(^◇^) いつもふざけていたら責任者は務まらないでしょうし、きっと普段はお仕事熱心なのだと思われます(笑) 今年のオフ会も是非とも御都合が合うと良いですね! 楽しみにしております。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR