FC2ブログ

1/24『AE86 スプリンタートレノ【藤原拓海】』製作&完成

今週はモデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』の作例製作に追われておりますことから、今回もプライベート作品の製作をご紹介します。

実は、この作品は昨年の秋に完成していたものなのですが、当ブログ上での紹介の機会を逃していたので、この機会に初公開いたします。

19062701.jpg
前回の『ザウバーメルセデスC9 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1737.html 』に引き続き、今回もカーモデルのご紹介となります。この『AE86 スプリンタートレノ』は、1/24のアオシマ製キットで、人気走り屋コミック『頭文字D』の主人公、藤原拓海の愛車として発売されているものです。アオシマの頭文字DシリーズのAE86トレノは、外観的にはノーマルに近い『第1巻仕様』と、カーボンボンネット&5バルブエンジン搭載の『第37巻仕様』がありますが、今回製作したのは『第1巻仕様』です。

19062702.jpg
頭文字DのAE86といえば、ハイテックツートン(2T7)の白黒パンダ塗装が面倒な印象がありますが、室内の塗り分けも結構複雑です。アオシマキットは内装のディテールも繊細にできているため、塗り分けのし甲斐がありました。

19062703.jpg
室内の2色の塗り分けは、Mr.カラー41番『レッドブラウン』と、『41レッドブラウン+59オレンジ』を3/4程度の艶に調整したものを使用しました。私は(世代的に)AE86に乗っていた知人が多く、何度も実車に乗ったことがあるので、内装の雰囲気などは比較的イメージしやすかったです。

19062704k.jpg
シャシーは裏側も忠実に再現されています。サスペンションはスプリングを仕込んでバンプさせることができるのですが、フロントが左右独立である一方、リアはリジッドアクスルとなっており、実車に近い構造が再現されています。

19062705.jpg
4A-Gエンジンは腰下まで再現され、実機のイメージが充分に再現されています。塗色については、私自身も4A-G系エンジン搭載の実車( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-category-6.html )を所有していることから、自分の車を参考にすることができました。

19062706.jpg
前回の『ザウバーメルセデスC9』同様、今回も素組みでディテールアップなどはいっさい施していないのですが、ラジエーターやインマニ、マスターシリンダーなどを取り付けると、ボンネットの中もなかなか実感的(と、言うか見慣れた雰囲気)に見えてきます。

bae8601.jpg
完成した1/24『AE86 スプリンタートレノ【藤原拓海】』、フロント右側からの全景。ボディカラーのハイテックツートンは、黒サフで透け止めを施したのち、グレーで発色を上げ、フィニッシャーズの『ファンデーションホワイト』で仕上げました。(黒は『ピュアブラック』で、鉄板部は艶有りの研ぎ出し仕上げ、樹脂バンパーなどは半艶で仕上げました)

bae8602.jpg
左リアからの全景。テールコンビランプは色付きクリアー成形パーツが用意されており、室内には(劇中でも印象的な)紙コップとカップホルダーが再現されています。

bae8603.jpg
ボンネットを開けた様子。第1巻仕様ですので、搭載されている4A-Gは4バルブの仕様です。ストラットタワーバーは、CUSCO製をイメージして、ブラケットをアルマイト風のブルーで塗装しました。

bae8604.jpg
ヘッドライトには開閉ギミックが仕込まれており、改造なしで稼働します。頭文字Dのキットは、他にフジミの1/24『AE86 カローラレビン【秋山渉】』も所有しているので、できれば来年あたりに製作して、アオシマのトレノとのツーショットを実現してみようかと思っています。同じAE86ですので、アオシマとフジミの表現の違いを見るのも楽しみです。

次回は、模型誌掲載情報をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
f1rankingk.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 19年8月号』に、模型製作解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『いずも型護衛艦モデリングガイド』に、1/700護衛艦『かが』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』に、1/700作例記事掲載予定。2019年8月15日発売予定!


艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2019年2月10日更新! 取引例と模型誌作例の計32作品を一挙公開!)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年6月19日、1/700護衛艦『DD-120 しらぬい』完成品、新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

●次回模型展示会出展のお知らせ
┣ 『第7回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ:https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/16146884.html
┣ 日時:2019年8月25日(11:30~17:30)
┗ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F

スポンサーサイト



プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR