FC2ブログ

1/24 トヨタMR2フルオープン AW11完成


***業務連絡***


1/700大和型戦艦のエッチングの問い合わせを頂いているY様へのご連絡です。

メールアドレスが『@docomo.ne.jp』となっておりますが、こちらからお送りしたメールが送信されずに戻ってきてしまいます。パソコンからのメールを受信できない設定になってる可能性がございますので、設定をご確認のうえ、改めましてご連絡を頂けましたら幸いです。



↓↓↓以下、本日のブログ記事です

今月22~23日に迫った、奈良模型愛好会春展に向けて製作していた、トヨタMR2(AW11)フルオープン仕様が完成しました。

せっかくの機会ですので、もう一度、展示会の詳細をご紹介します。


>>>奈良模型愛好会 第五回春展

日時:2014年3月22日 11:00~18:00
      3月23日 10:00~16:00
場所:奈良県橿原市久米町654『ギャラリースペース AtoA』 TEL:0744-28-7786
   URL http://www.gallery-atoa.com/
その他:入場無料
問い合わせ先:問合先:奈良模型愛好会 竹本 flakpz1@yahoo.co.jp 090-8359-5011

openaw01.jpg
フジミの初代MR2(AW11)は、試作車SV3のキット化に始まり、前期型の市販車でルーフをムーンルーフとし、ウイングの形状を変更、後に後期型に改修されてルーフはTバールーフとなり、エンジンフードおよびエンジン本体は4A-GLUから4A-GZELUに変更、リップスポイラーとテールランプ、サイドインテークの形状が変更されました。その後、漫画『オーバーレブ』仕様として、ルーフをTバーからノーマルルーフに改められるなど、かなり複雑な成り立ちを見せるキットです。

openaw02.jpg
これまで何度も製作してきているキットですが、今回はルーフを切り取って一部のボディパネルを自作し、フルオープン仕様として製作しました。実車、キットともに、メーカーからはこのような仕様は発売されてはいないのですが、少数ですが、どこかのファクトリーが販売していたと思われる実車の存在が確認されており、知人がその実車を所有していることから、今回の製作においての参考にさせていただきました。

openaw03.jpg
その他の製作は、いたってノーマルです。手を加えた部分といえば、フルオープンだけに目立つシートバックを埋めたくらいで、ノーマルホイールは、中古模型店で買ったデッドストック品を使用しました。(最近まで、このホイールパーツは市場に流通していなくて貴重だったのですが、タイミング悪く最近再販されてしまいました・・・)

openaw04.jpg
フロント、リア、そしてサイドからの全景。キットはそのまま組むとフロントホイールにポジティブキャンバーがついてしまうので、サスペンションのコイルスプリングを側面を削り込むなどして0.5~1度程度のネガティブキャンバーが付くように調整しました。余りもののナンバープレートデカールを使用したため、番号が前後で異なっていますが、展示会などで前と後ろから同時に見ることはないだろうと思い、あえてこのままとしました(苦笑)

openaw05.jpg
フジミのAW11特有の若干ナローなフロントノーズと、ルーフを切り取った部分の処理の様子。エンジンフードには、インタークーラーの冷却スリットのつもりで片側のみスミ入れを施しましたが、少々ワザとらしくなってしまいました。いまさら綺麗に消すのも難しいので、これも結局このままです。(苦笑)

openaw06.jpg
この写真は製作中の様子です。文字通り、屋根を切り取ってのオープン化ということで、最初の処理は結構豪快に行う必要がありました。

openaw07.jpg
Cピラーがなくなったことで、キャビンとエンジンフードの間に隙間ができてしまうことから、フルオープンAW11の実車で確認できる(おそらくバルクヘッド直情に配置された)ボディパネルを追加しました。このパネルはリブを含め、全てプラ板による作成ですが、合わせ目の処理以上に強度を持たせるのに苦労しました。(Aピラーも強度不足のため、製作中に3度ほど破損→修復を繰り返すこととなりました。)




当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR