FC2ブログ

1/24トヨタ MR2 AW11 スーパーチャージャー 完成

依頼品として製作していた、1/24トヨタMR2(初代AW11)が完成しました。

フジミのキットは、もともとSV-3として開発され、追加パーツと金型改修で前期型NAが登場、そして再び金型改修で後期型スーパーチャージャーのTバールーフとなり、その後、『オーバーレブ』仕様への対応のため、更なる改修でノーマルルーフとなった、複雑な成り立ちのキットです。(そのため、SV3や前期型のパーツの一部が入り、ボディもTバールーフの痕がはっきり残った、少々カオスなパーツ構成になっています)

shou01.jpg
shou02.jpg
↑塗装は、お客様のご希望でロッソコルサとしています。塗装順は、ガイアノーツの黒サフ→フィニッシャーズのアクリルプラサフグレー→ファンデーションホワイト→ファンデーションピンク→リッチレッド→オートクリアの6層で、塗装前には筋彫りを一部やりなして塗膜による埋まりを防止しています。  研ぎ出しはフィニッシャーズのコンパウンドミクロとファインを順番にかけて行いました。

shou04.jpg
↑側面から。キットのままではホイールがフェンダーから飛び出した状態になるため、ホイール側とアップライト側を削って調整しました。リアはシャフトで両輪をつなげる構造なので、シャフトも5mm程度削りました。 車高も、そのままでは前上がりになるので、車軸を真鍮線で作り直してアップライト取り付け部を長穴加工するなどして3mm程下げました。

shou03.jpg
↑エンジンルームは実車に近いイメージで塗り分けました。なぜか説明書には何の説明もないのですが、バッテリーやリザーバーのパーツも付属しているので、それっぽく塗装して取り付けました。

shou07.jpg
↑真正面と真後ろから撮影。ナンバープレートはワケあって、モザイク処理をしております(笑)

shou05.jpg
↑比較的、ノーマルの印象を残した二台のツーショット。

自分も実車を所有しているから言うわけではありませんが、やっぱり初代MR2(AW11)は最高にカッコイイ車ですね~!


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

190427ninki0kuruma.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

1/24カーモデルの製作ご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
↓↓↓
モデルファクトリーハイギヤード
スポンサーサイト



プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR