FC2ブログ

『第9回船舶(艦船)模型合同展示会』レポート その8

今からおよそ半年前に神戸にて開催された、『第9回船舶(艦船)模型合同展示会』のレポートをご紹介しております。

ご交流を頂いているモデラーの皆さまの作品群のご紹介は、今回が最終となります。

1612191.jpg
まずは超巨大な重雷装巡洋艦『北上』の洋上モデルで、スケールは1/100となります。(後ろに写っているお客様と比較しても、その大きさが分かる事でしょう) 製作された方は、プラモデルを作る方なら誰でもご存知の株式会社『ウェーブ http://www.hobby-wave.com/ 』の代表取締役社長、阿部嘉久さんです。

1612192.jpg
ウェーブといえば、キャラクターモデルや(古くはF-1モデル)工具、ディスプレイグッズなどのイメージがありますが、阿部社長ご本人はNAVYYARD会の会員で、大型艦船模型を得意とするスクラッチビルダーでもあります。今回、お持ちいただいていた『北上』は、阿部社長の御父様が戦時中に乗艦されていた船でもあり、作品と共に(以前雑誌の取材を受けたときの)インタビュー記事が展示されていました。(御父様は他に伊勢や酒匂にも乗艦されていたということで、これらも今後の製作艦の候補とされているそうです)

1612193.jpg
構造物の多くはプラ材で製作されており、細かい艤装品は3Dプリントパーツをオーダーして使用されたということです。ウェーブの艦船模型といえば、私もこの日、『月刊モデルアート2016年02月号 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-850.html 』と『艦船模型スペシャル http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-885.html 』掲載作例の1/200戦艦『三笠』を出展していたため、製品のレビューや製作方法など、たくさんの情報を交換させていただきました。(展示会終了後、この北上は置き場に困った挙句、家の壁に立てて置かれているとか?!)

1612194.jpg
そしてこちらも、当日の会場で大いに注目を集めていた大型スクラッチ艦船模型作品、1/200航空母艦『隼鷹』です。製作者は今回の展示会の幹事を務められた友井保男さんで、完成までには4年もの歳月をかけられたそうです。

1612195.jpg
艦首周りの様子。1/200スケールですので完成品のサイズは約1メートルほどですが、細部まで作り込まれていることから、アップで見ると1/100程度のビッグスケール作品に見えてしまいます。

1612196.jpg
飛行甲板にビッシリと記された繋止眼環と無数の攻撃隊が、空母の発艦準備風景ならではの賑やかさを演出しています。マストの索具や旗などを見ていると、まるで現代によみがえった実艦の勇姿を間近に見るような錯覚を覚えました。

1612197.jpg
応急舵や舷梯、発動機調整甲板にて整備中のエンジンなどが、巨大空母の機能美を雄弁に物語っています。空母『隼鷹』といえば、ハセガワから1/350キットが発売されたことですし、友井さんのご作品を参考にディティールアップに挑むという方も、きっと多いのではないでしょうか?

1612198.jpg
そして、こちらも友井さんのご作品となる1/72フラワー級コルベットで、市販のプラモデルをベースとした完成品です。キットは最近再版されて話題となりましたが、このご作品では上部構造物などはキットパーツは使用せず、ほとんどスクラッチされていました。

1612199.jpg
甲板から比較的近い位置にある海面と、活動中の兵員が小型艦ならではの躍動感を演出していました。隼鷹が『軍艦の構造美』の再現を目指したひとつの到達点であるとしたら、このコルベットはその対極にある『活動美の表現』を目指した作品といえるかもしれません。友井さんの艦船模型への技術と情熱の素晴らしさはもちろんですが、その作風の幅広さには本当に驚かされました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


■模型誌掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo62』に、1/700重雷装巡洋艦『大井』作例記事掲載。(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載。(発売中
┣ モデルアート社出版 月刊『MODEL Art』2017年2月号に艦船模型作例記事掲載予定。(2016年12月26日発売)
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo63』に艦船模型作例記事掲載予定。(2017年2月15日発売)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR