fc2ブログ

現在、製作中の艦船模型をご紹介

今月下旬から末にかけての納期で製作している、艦船模型製作代行の依頼品をご紹介します。

seisaku02.jpg
まずは製作ご依頼でこれまで何度も製作しているフジミの1/700空母瑞鶴(エンガノ岬沖海戦時)です。ディティールは申し分ないのですが、パーツ数も多く、きっちり組み立てるには結構気を遣うキットです。純正エッチングパーツでのディティールアップとナノドレッドシリーズの機銃装備を予定しているので、全体的に精密感の高い仕上がり楽しみです。

seisaku01.jpg
続いて、同じフジミ製の重巡洋艦高雄(1944)。1/700の高雄型は、アオシマとピットロードのキットをそれぞれ依頼で製作してきていますが、フジミのキットは今回が初めてです。フェアリーダーにローラーが再現されているなど、メカニカルなディティールの限界に挑んだような設計ですが、その反面、後部甲板の洗い場がなぜが甲板より一段高く設定されていたりと、妙な設計ミスがあるので、そのあたりを修正しつつ、作業を進めています。

seisaku03.jpg
これは昨年製作したジョンポールジョーンズと同じアーレイバーク級のネームシップです。艦名は今回は1番艦のアーレイ・バークとなる予定です。 写真には写っておりませんが、1/700戦艦ミズーリの近代化改装後(ピットロードキット)も現在製作しているので、完成すれば映画『バトルシップ』でお馴染みの艦容のそろい踏みが楽しめそうです。

seisaku05.jpg
これは番外編になるのですが、モデルクラックの1/700戦艦『敷島』です。3月の奈良模型愛好会春展に向けて製作しているもので、現在は脱脂と船底の湯口のカットまで進めました。 この艦の製作についても、今後ちょくちょくご紹介していきたいと思いますので、よろしくご覧くださいませ。




当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票頂いている皆さま、心より感謝申し上げます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg



スポンサーサイト



プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

当ブログは、2023年10月5日に毎日更新を終了しました。

それ以降の記事は新ブログに掲載しておりますので、詳しくは最上段に表示されている記事をご覧ください。

■広告について■
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

■コメント欄について■
無記名コメントや悪質なサイトへの誘導や特定の思想、宗教などの勧誘は全て削除させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR