FC2ブログ

1/700航空母艦『雲龍』製作 その7

艦船模型製作代行のご依頼を頂き、アオシマの1/700航空母艦『雲龍』を製作中です。

本日は、船体へのエッチングパーツの取り付けの様子をご紹介します。

19053101.jpg
船体へのエッチング取り付けの前に、飛行甲板のディテールアップを行います。アオシマの『雲龍』は、ラテックス甲板の間延びを防ぐ目的もあってか? 細々としたモールドが施されていますが、今回はこれに加えて飛行機繋止用の眼環(パッドアイ)の表現を行います。

19053102.jpg
眼環は、0.3mm径のドリル穴にて表現します。飛行甲板全体に均等な間隔で開けていくことになるのですが、全部で2500カ所程度の穴あけが必要になるので、慌てず慎重に処理しました。

19053103.jpg
続いては船体への純正エッチングパーツの取り付けです。これらのパーツは、適当に取り付けると飛行甲板と干渉する部分が出てくるため、その都度、甲板パーツを仮組みしながら進めました。

19053104.jpg
アオシマ1/700航空母艦『雲龍』、右舷側のエッチング取り付け後の様子。純正エッチングで表現されているのは、舷外通路の手すりとラッタルがメインで、煙突のジャッキステーは飛行甲板に干渉しがちになるので、注意が必要です。

19053105.jpg
一方、こちらは左舷側の様子。着艦指導灯や艦尾信号灯などは、この時点で取り付けると破損する可能性が高いため、後回しとしました。

19053106.jpg
艦橋のクローズアップ。エッチングは全てアオシマ製のものですが、それだけでは防空指揮所が少々寂しかったので、フジミの双眼望遠鏡を追加してバランスの向上を図りました。

19053107.jpg
純正エッチングパーツの取り付けを大方終え、これで塗装に移ることができました。

19053108.jpg
まだマストや対空兵装、艦載艇などの組み立てと塗装を残しておりますが、それらの様子は来週からご紹介します。

(当作品は、6月4~5日頃に完成の見込みです。諸々の事情により、納期が遅れておりまして申し訳ございません)


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ イカロス出版『いずも型護衛艦モデリングガイド』に、1/700護衛艦『かが』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 19年8月号』に、模型製作解説記事掲載予定。2019年6月26日発売予定!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』に、1/700作例記事掲載予定。2019年8月15日発売予定!


艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2019年2月10日更新! 取引例と模型誌作例の計32作品を一挙公開!)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年5月15日、1/350軽巡洋艦『矢矧』完成品、新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

●次回模型展示会出展のお知らせ
┣ 『第7回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ:https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/16146884.html
┣ 日時:2019年8月25日(11:30~17:30)
┗ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR