FC2ブログ

1/350戦艦『大和』製作記 その27

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、タミヤの1/350戦艦『大和』を製作中です。

今回は製作記の最終回として、錨鎖甲板の製作やハッチ&機銃座などの細々としたパーツの取り付けの様子をご紹介します。

20020701.jpg
まずは錨鎖からですが、タミヤのリニューアルキットは、(実艦同様に)錨鎖孔に鎖とシャンクを通す仕組みになっています。リニューアル前のキットでは、錨を降ろしたときにバルバスバウに接触してしまうことが良く指摘されていましたが、リニューアルキットでは、その問題も解決されています。

20020702.jpg
ボラードは艦船の機能感を高めてくれる装備品ですので、今回は鎌倉模型工房の真鍮挽物パーツを使用しました。このパーツは、爆圧対策ボラードの形状も非常に精度が高く、甲板周りのディテールを繊細に彩ってくれます。

20020703.jpg
また、キャプスタンやケーブルホルダー、フェアリーダーや波除板などのパーツは、それぞれ個別に塗装を行いました。この機会に、甲板上のハッチや、シールド付き機銃の環座なども同時に処理しています。

20020704.jpg
必要なパーツの取り付けを完了した、艦首錨鎖甲板のクローズアップ。菊のご紋章は、いつも製作の最終段階で取り付けるようにしているため、この時点では未接着です。

20020705.jpg
甲板上のシールドなし機銃座も、ライオンロアのエッチングパーツに切り替えました。これは艦尾の機銃スポンソンで、パーツ構成は若干複雑ですが、非常に機能感のあるディテールを表現してくれます。

20020706.jpg
機銃座と航空作業甲板両舷のグレーチング、そして射出機などの取り付けを完了した艦尾の様子。機銃射撃指揮装置は、キット説明書のままのレイアウトでは、真横を指向することができないので(爆風除けカバーの位置を前方にずらすことで)機能的に働くように調整しました。また、零式三座水偵の一機は、格納庫内に収めるようにとのご指示をいただいているため、この時点で既に接着を済ませています。

20020707.jpg
中央構造物の固定は、全てビス止めで行いました。黄色の丸印で示しているのがビスの場所で、(写真には写っていませんが)前部艦橋の根本にももう一本仕込まれています。このビスのおかげで、高角砲増設甲板周りも一体感のある仕上がりとなりました。

20020708.jpg
甲板上の角型機銃座や、中央部左右両舷のシールド付き機銃用環座、そして各部のハッチを取り付けた様子。機銃の弾薬箱は、レジンパーツに切り替えました。

20020709.jpg
ここで、いよいよ主砲塔を組み込みます。大和型戦艦の主兵装をようやく取り付けることが出来て、徐々に戦艦らしい勇姿が見えてきました。

20020710.jpg
残す作業は高角砲の射界制限枠に加えてホーサーリールや機銃、手すり―― そして艦載機の固定と空中線、あと菊花紋章とスクリューなどです。

今回の1/350戦艦『大和』は、当初の予定より少々時間がかかってしまいましたが、週明けの10日には完成写真をご紹介できるように努めて参りますので、ぜひご覧くださいませ。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2020年3月号』に、1/700戦艦『シャルンホルスト』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo74』に、1/350航空巡洋艦『最上』作例記事掲載
┣ オリコンニュース『戦艦、航空機、戦車など“神作”まとめ』に、HIGH-GEARedこと渡辺真郎のインタビュー掲載
┃  記事URL→ https://www.oricon.co.jp/special/53062/24/
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo75』に、連載記事掲載予定。2月15日発売予定
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo76』に、1/350作例記事掲載予定。5月15日発売予定
┗ 渡辺真郎著作による艦船模型製作テクニック本出版決定。発売時期未定

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2020年1月30日更新  航空自衛隊機完成品入荷!)
↓↓↓
cabanak.png

●次回、模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2020』
┣ 日時:2020年3月14日(12:00~20:00)
┃         3月15日(10:00~16:30)
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ:奈良模型愛好会 松本 hiro-orih.joker-joker@softbank.ne.jp

●第11回 艦船模型合同展示会開催日決定
┣ 日時:2020年10月24日(土) 25日(日)
┣ 公式サイトURL:https://goudoutenjikai.jimdofree.com/
┣ 備考:詳細が決まり次第、当ブログでもご案内いたします。
┗ お問い合わせ:tobiiro@outlook.jp
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR