FC2ブログ

1/350戦艦大和製作中 その6

艦船模型製作代行のご依頼を受け、タミヤ ニューキット版1/350戦艦大和を製作中です。

nakajimasama18.jpg
本日は船体の塗り分けが完了しました。工程順序の関係で、船体の塗り分けの前にエッチングパーツによる処理の必要なところ(舷外電路や航空作業甲板、裏側の支柱など)を先に仕上げます。航空作業甲板は剥がれのないように、プラパーツに足付けのための穴あけを全面に施し、90分硬化型のエポキシ接着剤で入念に接着しました。

nakajimasama19.jpg
第一、第二主砲塔周りの様子。今回は、長期の展示における安定性を重視して木製甲板は使用せず、木甲板の表現は塗装で行いました。キットのパーツ分割の関係から、この部分は合わせ目が目立つのですが、溶きパテによる処理で、この合わせ目を目立たなく処理しています。

nakajimasama20.jpg
航空作業甲板の様子。リノリウムの夜間歩行帯は塗装後に抑え金具の塗装を削り、真鍮の地を露出させました。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年3月27日更新!取引例に11作品追加! 現在計320作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR