FC2ブログ

1/350戦艦大和製作中 その7と一周忌

本日は、艦船模型スペシャル先輩ライターで、モデラーとしても人間としても心から尊敬していた鶴岡政之さんの命日です。

あれから一年経ちましたが、今でも鶴岡さんの事は良く思い出します。私のブログのアクセスワードを見ると、現在でも頻繁に「鶴岡政之」の名前が上位にランクインしており、改めて鶴岡さんの模型の世界での存在の大きさと温かい人柄を実感します。

あれから一年経ち、私自身の製作スタンスも少しずつ変わっては来ていますが、私にとって目指すスタイルが鶴岡さんの作風であることは今も変わらないので、「あの、何千トンも何万トンもある本物の船のようなオーラ」を目指して、これからも努力を重ねていきたいと思います。


さて、本日の製作記事ですが、艦船模型製作代行のご依頼を受けて製作中の、タミヤの1/350戦艦大和リニューアル版をご紹介します。

nakajimasama21.jpg
ライオンロアのパーツをメインに組み込んで仕上げた煙突の様子。ジャッキステーは全くと言っていいほど合わないので、結局は蒸気捨管を取り付けつつ、ほぼ現物合わせの作業となりました。

nakajimasama22.jpg
航空作業甲板の方は事情があって、昨日ご紹介した「エッチング・オン・エッチング」から「エッチング・オン・プラ」の仕様に変更しています。仕様変更後の航空作業甲板の様子は改めてブログでご紹介させていただきます。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年3月27日更新!取引例に11作品追加! 現在計320作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR