FC2ブログ

1/350戦艦大和製作中 その8

艦船模型製作代行のご依頼を受け、タミヤ1/350戦艦大和のリニューアルキットを製作中です。

納期が迫っている関係で、先週は土日も作業を進めていました。

nakajimasama24.jpg
中央構造物で残っていた目立つ構造物2点。後部艦橋と三脚マストです。三脚マストはポントスモデルのパーツセットに入っている真鍮挽物のパーツです。このマストのパーツは、同セットの中でも、個人的に25mm機銃に次いで気に入っているもので、成形品ではけして真似のできない真円、直線を再現しているほか、NC旋盤で横桁の接着シロまで削り込んであるため組み立てがしやすく、完成後はとても頑丈に仕上がるのが利点です。

当工房の1/350大和の製作は、エッチングはライオンロアをメインとし、挽物はポントスモデルを使用しています。ライオンロアのエッチングは繊細ですが、急いで開発されたからか?たまに説明書の該当パーツがなかったり、説明書自体にも一切指定がない部分が多々あるので、ポントスモデルのエッチングは、それらの抜けている点を補てんする場合に使用しています。

nakajimasama25.jpg
仮組の終わった中央構造物に、各構造物を仮乗せしてみました。1/200大和の時のような自作のディティール追加部分はなく、すべて市販パーツによるディティールアップですが、手を加えたところが比較的よくわかるので、毎回このような写真を撮影しています。

nakajimasama26.jpg
中央構造物の仮乗せ状態を後部から見た様子。この角度からだと、艦橋背面のラッタルが見所になります。中央構造物はほぼ完成していますが、塗装前には汎用パーツから手すりなどをもう少し追加する予定です。

nakajimasama23.jpg
「エッチング オン エッチング」から「エッチング オン プラ」に作り替えていた航空作業甲板も、無事に修正完了しました。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年3月27日更新!取引例に11作品追加! 現在計320作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR