FC2ブログ

1/25 PROVIMI ローラT88コスワース インディーカー完成

プライベートで製作していたインディーカーのキットが完成しました。

provimi01.jpg
キットはAMTの1/25です。1988年のインディ500に参戦したインディーカーシャシーは、ローラ、マーチ、ペンスキーの三車種ですが、今回製作したのは1988年型のローラ『T-8800』で、エンジンにはコスワースDF-Xを搭載した、最もオーソドックスなパッケージです。

provimi02.jpg
カーナンバー7番のローラは、まるでロックミュージシャンのような風貌をしたオランダ人ドライバー『アリー・ルィエンダイク』がドライブしたマシンで、予選6位、決勝10位という結果を残しました。AMTのキットはカウル内部も再現されているため、DF-Xターボエンジンと、ウイングカー形状を再現したアンダーパネルを楽しむことができます。塗装はガイアノーツの黒サフにピュアブラックを上塗りし、オートクリアで仕上げました。エンジン周りやホイールなどのパーツはシルバーメッキされているため、漂白剤でメッキを落とし、各々シルバーやガンメタなどで仕上げました。

provimi03.jpg
カウルのはめ合いは驚く程良く、『PROVIMI』のロゴもほとんどズレがありません。今回はデカールはキットのものは使用せず、友人のとみたけさんがわざわざ米国から個人輸入してくださったデカールを使用しました。(初めて使用したため、試行錯誤の連続でしたが、最終的には思った以上にきっちり仕上がってくれました)ちなみに『PROVIMI』とは、動物飼料のメーカーのようです。(一見すると、JPSロータスのようですね)

インディーカーデカール作成販売 Indycals → http://www.indycals.net/

provimi04.jpg
低いアングルからの全体像。インディーカーは同時代の他カテゴリーのオープンホイールカーと比較して、ワイド&ローなスタイリングがとても魅力的です。

provimi05.jpg
これまで作り溜めてきたインディーカーキットです。左から、モノグラム製ローラ・コスワース(Rゲレロ)、AMT製マーチ・コスワース(Rボーゼル)、AMT製ペンスキー・シボレー(Rメアーズ)、AMT製ローラ・コスワース(Aルィエンダイク)。アメリカンモータースポーツらしい賑やかな色彩になってきました。

インディーカー製作プロジェクトは、とみたけさんとの共同体勢で今後も進行していく予定でして、私の次回作は、マリオ・アンドレッティのKマート ローラ・シボレー(AMT)を予定しています。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

190427ninki0kuruma.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

自動車模型の製作代行も行っております。ご興味のある方はお問い合わせください
↓↓↓
モデルファクトリーハイギヤード
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR