FC2ブログ

1/500戦艦『大和』製作中 その3

艦船模型製作代行のご依頼を受け、先週の1/700に引き続いて1/500の戦艦大和を製作しています。

キットはフジミから発売されているもので、2009年発売の比較的新しいキットです。

1411141.jpg
本日は対空兵装の製作と主要部分の塗装についてご紹介します。高角砲はシールド付き高角砲に手すりやシャッターのエッチングを取り付けました。砲身はいまどきのキットとしては珍しく、イモ付け指定になっているのでゼリー状の瞬間接着剤で仰角をつけて固定しました。

1411142.jpg
シールド付き25mm機銃にも手すりのエッチングを取り付けています。フジミの1/500戦艦大和の機銃シールドは、従来型と戦時急造型の2種類が用意され、台座の組み合わせが11パターンもあるので、説明書に従って間違いのないように組み立て、分類しておきました。これらの機銃シールドはリベットが前面にモールドさえていて、大変見応えがします。

1411143.jpg
主要部分の塗装を済ませ、各部品を船体および甲板の上に仮置きしてみました。今回は汚し塗装を予定しているので、構造物と甲板をそれぞれ別個に行い、後ほど固定する予定です。明日にはかなり完成に近い状態まで進むと思われますので、来週火曜日頃に完成写真を御紹介できればと思います。

10608121_2119575305_158large.jpg
なお余談ですが、16日の日曜日はトヨタ博物館で開催予定のMR2ミーティングに参加して参ります。一年に一度のイベントですので、是非とも楽しんでこようと思います。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR