FC2ブログ

1/500戦艦『大和』完成

艦船模型製作代行のご依頼を受けて製作していた1/500の戦艦大和が無事に完成しました。

キットはフジミから発売されているもので、2009年発売の比較的新しいキットです。  

ejirisama05.jpg
1/500戦艦『大和』全景。イメージ的には大和ミュージアムの1/10戦艦大和に近いでしょうか?比較的バランスの良い艦容です。

ejirisama06.jpg
同じく右舷前方からの見下ろしアングル。ディティールアップには、フジミ純正のエッチングパーツを使用し、艦橋窓枠などは汎用パーツを流用しました。

ejirisama07.jpg
低いアングルから見ると、大和坂の角度の付き方が良くわかります。主砲塔の後ろに見え隠れする副砲塔も魅力的です。

ejirisama08.jpg
左舷後部からの全景。幅の広い船体が頼もしく見えるアングルですね。個人的にも大和のこの角度は大変気に入っています。

ejirisama09.jpg
第一、第二主砲塔および第一副砲塔付近の様子。前甲板および主砲塔上部の機銃ブルワークはフジミ純正のエッチングパーツによるものです。

ejirisama10.jpg
艦橋付近の様子。フジミの1/500大和は、構造物および機銃シールド側面にびっしり入ったリベットのモールドが特徴的です。この点では、映画『男たちの大和』に登場した大和を彷彿とさせます。

ejirisama11.jpg
煙突出口やジャッキステー、艦橋背面のラッタルなどは、フジミ製エッチングの充実した部分です。探照灯はクリアー成形されているので反射鏡をシルバーで塗装した後、レンズ部分を塗り残して透明仕上げとしました。

ejirisama12.jpg
航空作業甲板は飛行機運搬軌条をエッチングに交換し、キットに付属の艦載機二機を搭載しました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたです。
大和バカの嗅覚が~・・久しぶりに呼ばれた様な気がしてみたら~でした。
500でも・・この精度・・・ナベプロの仕上げと有ってはさすがにすごい出来栄えに~スケールを間違えてみています。びっくりです。

Re: No title

>>>大和魂さん
御無沙汰です。さすがの嗅覚ですね(笑) キットとパーツが優れているだけなので、大和魂さんに凄い出来栄えと仰っていただいて恐縮です(苦笑) 1/500というスケールは普段作る機会がほとんどないので、製作の機会を与えてくださった依頼者様に感謝です。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR