FC2ブログ

1/350戦艦『霧島』製作中 その6

艦船模型製作代行のご依頼を受け、アオシマの1/350戦艦『霧島』を製作中です。

本日は後部艦橋の製作の様子をメインに御紹介します。

nakaisama91.jpg
まず、後部艦橋の御紹介の前に射出機です。今回の戦艦『霧島』に搭載する射出機は、お客様とご相談の上『呉式2号5型』となりました。奥が【3型】、手前が【5型】で、サイズが一回り大きくなったほか、旋回軸の位置も異なります。

nakaisama92.jpg
後部艦橋は、左右に別れたパーツを貼り合わせるオーソドックスな分割がなされています。アオシマのキットパーツにはジャッキステーや水密扉、ラッタルどが細やかなにモールドされていますが、今回は合わせ目消しも兼ねてこれらのモールドを一旦削り落とすことにしました。

nakaisama93.jpg
ジャッキステーや配管などを削り落とし、エッチングパーツや金属線でこまごまとしたモールドを再生した様子。ジャッキステーの取り付け位置は、鉛筆などで印を付けておくと失敗がありません。

nakaisama94.jpg
ジャッキステーは専用パーツがないので、アライアンスモデルの汎用エッチングパーツを使用しました。直線状態のパーツを一本一本現物合わせで切り詰め、曲げては仮合わせ、曲げては仮合わせ・・・を繰り返しつつ、瞬間接着剤で接着していきます。

nakaisama95.jpg
水密扉やモンキーラッタルなどもエッチングで再生しました。12cm観測鏡シールドはハセガワ製に、94式方位盤照準装置シールドはフジミ製に交換しました。

nakaisama96.jpg
窓枠はアオシマのエッチングで、三角補強板(ガゼット)にはレインボーモデルの汎用パーツを使用しています。(手摺はエデュアルド製です) 現在製作中の戦艦『霧島』は、下から見たときの雰囲気にも拘って仕上げる予定です。

nakaisama97.jpg
下地塗装を終えた状態。金、銀、グレーと、コントラストの強い色彩だった後部艦橋がひとつにまとまりました。後部艦橋はあまり目立たない構造物ではありますが、ディティールアップで各部の機能感が充実して魅力的な施設になりました。

1505251.jpg
明日のブログ更新では、今月24日に陸上自衛隊『大久保駐屯地 http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/4eb/』で行われた記念行事を見学したときの様子を御紹介します。 戦艦『霧島』製作記は、明後日水曜日から再開しますので、模型や艦船にご興味のございます方は、ぜひご覧くださいませ。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR