FC2ブログ

1/350戦艦『霧島』製作中 その18

艦船模型製作代行のご依頼を受け、アオシマのアイアンクラッドシリーズの1/350戦艦『霧島』を製作中です。

本日はこれまでに作ってきた各パーツの取り付けを行いました。 昨日まではまだ船体だけでしたが、本日の作業で棟上げのようにあっという間に完成イメージに近いところまで持ち込むことができました。

まだまだ細かな作業は残っていますが、ここまで来れると製作者としても一安心です。

nakaisama183.jpg
別に作っておいた各構造物の取り付けは、キットの組み立て説明書の順番に従って行いました。まずは中央付近からはじめ、マスト、後部艦橋、クレーン、主砲という順に接着を進めていきます。

nakaisama184.jpg
中央付近のアップ。これまで色々と手を入れてきた各構造物が一体となり、徐々に戦艦のイメージに近づいていく様子は本当に楽しいです。

nakaisama185.jpg
航空作業甲板周りの様子。搭載機は船体との艶や汚し方の違いを演出する目的でまだ接着していませんが、あとはラッタルを取り付ければ大方の作業は完了です。

nakaisama186.jpg
搭載艇と前部艦橋を取り付けると、かなり完成のイメージに近づいて参りました。このアングルは、金剛型戦艦を見るときに個人的に特に気に入っているものです。

nakaisama187.jpg
今回はお客様のご希望で9mカッターを多めに搭載し、ダビットを舷側に振り出させた状態としました。縄梯子とクライプバンドも再現し、機能美を重視したイメージです。

nakaisama188.jpg
写真では少々伝わりにくいのですが、全てのパーツには軽めにウォッシングを入れました。(最終的にはサビ汚れも若干加える予定です) 残す作業は25mm機銃の取り付けと、張り線と旗と搭載機の追加などです。 明日は残りの作業の様子をご紹介して参りますので、ぜひご覧くださいませ。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR