FC2ブログ

1/350戦艦『霧島』製作中 その19

艦船模型製作代行のご依頼を受け、アオシマのアイアンクラッドシリーズの1/350戦艦『霧島』を製作中です。

本日は仕上げの作業として、こまごまとした部品の取り付けや、張り線の追加を行いました。

nakaisama189.jpg
取り付け順としては最後にあたる小物たち。機銃や飛行機は既に完成していましたが、これらのパーツは最後に組みました。写真上段に4個並んでいるのは錨見台で、中段左は後部マストに取り付ける舵角信号標、右側は艦橋に取り付ける手旗信号台、下段のパーツは船尾信号灯です。どれも海軍艦艇の航海には欠かせないパーツですので、これらを取り付けると船の機能美が高まります。

nakaisama190.jpg
こちらは搭載機の予備パーツです(ハセガワ『艦載水上機セット使用』)。上段の棒状のものは、プラ角棒から切り出した応急材で、第二煙突両脇に配置します。

nakaisama191.jpg
最も重要なスクリューと救命浮標などのパーツ群。菊花紋章の隣に並んでいるT字状(?)のパーツは、ヤードに取り付ける風速計です。

nakaisama192.jpg
船尾には真鍮製の艦名表示板を取り付けました。右から読むと「きりしま」となります。舷梯はジェニュインモデルのエッチングパーツを使用し、専用のダビットとつり下げ用のチェーンも再現しました。

nakaisama193.jpg
搭載機はお客様のご希望により、零式観測機が1機と零式三座水偵が1機の合計2機です。(それに伴い、射出機も呉式2号5型を取り付けました) 第二煙突の両脇には主翼やフロートなど、搭載機の予備パーツを配置しています。

nakaisama194.jpg
艦橋付近の様子。信号旗や舵柄信号標の様子も伺えます。張り線に見える白いツブツブは空中線碍子で、普段なら塗膜でボリュームを出す程度ですが、今回はお客様のご希望でレインボーモデルのエッチングパーツを使用しています。

nakaisama195.jpg
軽く汚し塗装を加えてホワイトオークの台座に固定し、戦艦『霧島』はいよいよ完成です。明日は完成写真を御紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR