FC2ブログ

2015年の秋を振り返る 前編

今年はひと月ごとに「○月を振り返る」という具合に思い出日記を書いていたのですが、この夏以降はなかなか書く機会がなかったもので、今日と明日はこの秋全体の思い出をまとめておこうと思います。

今年の秋は(ありがたいお話ではあるのですが)当初の予想以上に締め切り系の仕事が増えてしまいまして、なかなか思うように休みを取ることができなかったのですが、2~3か月という単位で仕事以外の思い出を振り返ると、なんだかんだで展示会や、やまつくオフ会以外にも隙間を見つけては結構色々と外に出ていたことを思い出しました。

1511251.jpg
まずは外出ネタではないのですが、結果的にはこの秋のお出掛けとお仕事を大いに助けてくれた眼鏡のレンズ交換から御紹介します。少し前から表面のコーティングが痛んでいたことから、3年ぶりの交換を行いました。私の場合、乱視矯正とブルーライト&紫外線カットのコーティングを必ず入れるようにしているため、レンズ代金のみでも安めの新品眼鏡が2本以上買える高額出費になるのですが、今使用しているフレームは非常に気に入っているので敢えてレンズのみの交換としました。 結果、長時間パソコンに向かっているときの目の疲労や夜間の運転の際にも対向車のライトのまぶしさが軽減されて、仕事もプライベートも充実して過ごすことができました。

1511252.jpg
レンズの購入と視力の再測定などに予算はかかってしましたが、良い事もありました。幸運なことに福引抽選会で500円券を引き当てたので、その日の晩の外食費の足しにさせていただきました。大きな当たりというわけではありませんが、こうした些細な幸運がなにより嬉しく感じる今日この頃です。

1511253.jpg
10月には一泊二日で和歌山県の本州最南端、串本町まで車で下道旅行を行いました。一泊二日の日程で往復12時間程の長時間移動となりましたが、潮岬や串本海中公園、大島などを巡る事が出来て充実した旅となりました。

1511254.jpg
この旅の様子は近々旅行記として御紹介しますので、下道旅行や吉野、南紀の美しい自然に興味のある方はぜひご覧ください。

1511255.jpg
10月には橿原神宮を参拝しました。宝物館に展示されている東郷元帥の書にお参りをさせていただくとともに、航空母艦瑞鶴の碑を奉拝することを目的としていたのですが、当日は思いがけず瑞鶴の慰霊祭が催されており、少し離れた場所から祭事の様子を伺わせていただくこととなりました

1511256.jpg
同じく10月、大阪の同人イベント『関西コミティア』を初めて訪れました。妻の創作仲間のタチバナナツメさま(http://tenkyuugi.web.fc2.com/)のブースを訪れることもでき、様々なジャンルのブースや出版物を見せて頂いて(自身の活動においても)大いに参考になりました。

1511257.jpg
ミリタリー関係の出版物の中には以前から探していた情報が手に入るものもありましたので、今後もこのような機会を積極的に活用していこうと思います。(こがしゅうとさんのような有名作家の方と直接交流を持てるのも、イベントならではですね)

1511258.jpg
お仕事では、秋の展示会に出展させていただいた1/350戦艦『ビスマルク』(http://nabeck.web.fc2.com/nakaisama27hd.htm)をお客様のもとに直接納品させていただきました。その際、経営されている会社の事務所内に(以前ご依頼頂いた)戦艦『霧島』(http://nabeck.web.fc2.com/nakaisama26.htm)が大切に展示されている様子を見る事が出来て、製作者として大変嬉しい想いをさせていただきました。

明日も引き続き、この秋を振り返ります。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR