FC2ブログ

1/72 150t超重戦車『オイ』完成

奈良模型愛好会の春展に合わせて製作していた、1/72『150t超重戦車オイ』が完成しました。

本日は完成写真をご紹介します。

boisya01.jpg
キットはファインモールドから今年発売されたばかりの新製品です。実車は旧日本陸軍が対ソ戦用に秘密裏に開発を進めていた車両で、走行試験の段階で終戦を迎えたことから、完成することはありませんでした。

boisya02.jpg
1/72『150t超重戦車オイ』、左側面からの全景。塗装は(実車が完成していないことから)資料などが存在しないので、組み立て説明書に記載されている想像図を参考に、GSIクレオスの『日本陸軍戦車色後期迷彩色カラ―セット』を使用して後期迷彩を再現しました。

boisya03.jpg
左後部からの様子。ファインモールドのキットは合計4基もの砲塔を装備した多砲塔戦車として再現されています。各パーツの合いは(プラ成形の履帯も含めて)非常に良好で、一切のストレスなく製作を楽しむ事ができました。

boisya04.jpg
ウェザリングはGSIクレオスのウェザリングカラーの『サンディウォッシュ』にて全体的にウォッシングを行い、下周りを中心に『ウェザリングパステルセット1』のサンドを擦りつけ、履帯は鉛筆で金属感を演出した上に、タミヤの『ウェザリングマスターBセット』の『サビ』を擦りつけました。

boisya05.jpg
低いアングルから見た様子。(実に堂々とした佇まいです) 平板で組まれた車体と正六角形の砲塔は、けして洗練度の高いデザインとは言えませんが、ある意味この車両独特の味付けとも言えますね。実用化には色々と無理があった模様ですが、小型戦車のイメージが強い日本陸軍がこのような超重戦車の開発を画策していた事実は非常に興味深いです。

boisya06.jpg
奈良模型愛好会春展での展示風景。写真左下に写っている同スケールのドイツ重戦車群と比べることで、試製『オイ』車の巨大さが伺えます。

当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


■第1回 すずらん模型展 【HIGH-GEARed個展】開催のお知らせ
┣ 日時:2016年5月26日(木)~5月28日午前10時~午後5時
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル横特設会場
┣ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分、駐車場有り「入庫から1時間無料」
┗ お問い合わせ先:関西学研都市センター株式会社 営業部販売促進課 TEL:0742-71-3639
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR