FC2ブログ

1/350駆逐艦『秋月』完成

艦船模型製作代行のご依頼を頂いて製作していた、モノクロームの1/350防空駆逐艦『秋月』が完成しました。

本日は完成写真をご紹介します。

bkanousama03.jpg
モノクローム1/350駆逐艦『秋月』、左舷前方からの全景。前後2基ずつ、合計4基搭載された長10cm連装高角砲が防空能力の高さを伺わせます。

bkanousama04.jpg
モノクローム1/350駆逐艦『秋月』、右舷側よりの全景。スマートな船体とコンパクトにまとめられた誘導煙突の組み合せが、秋月型特有の美しさを際立たせています。

bkanousama05.jpg
後部からの全景。装備品が充実し、駆逐艦としてはかなり大型の船体を持っていることから、米軍は秋月型を軽巡と誤認したとも言われています。

bkanousama06.jpg
船首錨鎖甲板から煙突にかけての様子。ディティールアップには、限定版キットに付属のGISO MODELSのエッチングパーツをメインに使用した他、長10センチ高角砲の砲身をFUKUYAの真鍮挽き物パーツに交換し、その他、場所に応じて適時必要なパーツを組み込んでディティールのバランスを取りました。

bkanousama07.jpg
艦橋窓枠にはレインボーモデルのエッチングパーツを2種使用し、防空指揮所の遮風装置は省略されている前板をプラ板にて自作しました。(救命浮標にはKAモデルのパーツを使用しています)

bkanousama08.jpg
船体中央付近の様子。25mm機銃は全てファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換し、武装の精度を総合的に高めました。

bkanousama09.jpg
第3~4番砲塔と船尾甲板の様子。爆雷装填台はGISO MODELSのエッチングによるもので、プラパーツと比較して精度と実艦が格段に高まりました。

bkanousama10.jpg
船体側面には、サーフェーサーの塗膜を利用して外板継ぎ目のモールドを追加しました。大戦後期の艦で御馴染みの舷窓の盲蓋は、キットに付属の直径1mm程度のエッチングパーツをひとつひとつ瞬間接着剤で貼り付けて仕上げました。

bkanousama11.jpg
オマケ画像。せっかくの機会ですので、これまで製作した1/350の日本海軍駆逐艦とのスリーショットを撮影しました。(写真奥から『綾波』、『島風』、『秋月』の順です) どの艦もそれぞれ特徴があってたいへん美しい艦容をしています。 

今回の秋月はバランス重視のディティールアップを行いましたが、いつかは徹底的ディティールアップ仕様を製作する機会があればと思います。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg


■次回、模型展示会参加のご案内
┣『第4回 関西オートモデラーの集い』
┣ 日時:2016年8月28日(日)午前11時30分~午後5時30分
┣ 開催場所:大阪市浪速区日本橋4-9-18 『ボークス大阪ショールーム8F』
┣お問い合わせ:水曜倶楽部ブログ内『第4回関西オートモデラーの集い』ページにコメントとしてお書きください
┗ 一般参加者としてカーモデル作品出展予定


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR